見出し画像

あきちゃおめでとう

元AKB48の高城亜樹さん(あきちゃ)が先日結婚を発表されました。

何を隠そう、わたくしAKB48時代のあきちゃのファンでした。総選挙のたびに投票しておりましたし(1票だけど)、握手会も1回だけ行ったことがあります。

彼女はそこそこ期待値の高いデビューをし、AKB48全盛期の2011年選抜総選挙では12位に輝き選抜メンバー入り。ですがそれをピークに、若手の台頭に伴い徐々に順位を下げていきます。

2012年、突然のJKT48移籍発表。どう見ても本人の意思ではないこの移籍は多くのファンにショックを与えたわけですが、ちょうど私も同じタイミングで突然の異動を言い渡され呆然としていた時期だったので、大変な共感をもってこの移籍を受け止めておりました。「俺も頑張るからあきちゃも頑張ってほしい!」というエールを心のなかで送っておりました(何様だ)

同じく移籍した同輩・仲川遥香さんは猛烈な努力でジャカルタに溶け込んでいった(今やインドネシアの人気タレントに。シンデレラストーリーです)のに対して、あきちゃは今一つ馴染めぬまま、さしたる爪痕も残せず2年で日本に戻りました。あの移籍は何だったのか、本人の立ち振舞い次第で違った展開があったのか…どうだったのでしょうか。

その後も紆余曲折があったあきちゃですが、人生の伴侶と幸せを見つけられたということで、心からの祝福を。ファンだったアイドルが結婚したわけだからショックを受けそうなもんですが、最近追いかけていなかったこともあり、ただただめでたいと思っている自分に対し、老いと寂しさを感じる今日この頃です。アラフォーだし、2女の父だし、もうアイドルにハマることもないのでしょう…

同じように、一瞬チャンスを掴みかけながら、いろいろあってアイドルの道を去った私の推しメンに市井紗耶香さんがいます。モー娘。加入時代からずっと追っかけてて、ショートカットにしてブレイクしたときは本当に嬉しかったなー。もう20年も前の話であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?