無謀な一人旅✈️🇰🇷

ライブの後、友達とご飯食べに行ったけどお店がもうラストオーダーや閉店ばかりで、仕方なくコンビニでご飯を買い、解散。(就職祝いでご飯奢るつもりだったから、と奢ってくれた😭)
帰る手段として電車とバスを乗り継ぐことにしたけど、韓国のバスって乗り降りが難しいと聞いたから最寄りの駅からタクシーを拾うことにした。
その時はかなり能天気に『カカオタクシーのアプリで拾えばいいや』と考えてた。
そもそも土地勘ないくせに釜山駅や空港から離れたホテルをとったこと自体間違えてたと現地に行って気づく。。。
最初に検索した駅で降りて、出口を出て駅の周りをぐるっと回ってもバス停の場所がわからない。
カカオタクシーも、エラーになる。この時は理由がわからなくて、自分のデータ通信が悪いからと思ってたら、カカオで火災があったからだった。
タクシーもいないし、(いたけど安心なタクシーかはわからなかった)咄嗟に電車を検索し直してなんとなく大きそうな駅に移動する。
思った通りバス停がすぐそこにあったんだけどそこからが大変だった。
ただこのバス停で合ってるか聞きたいだけだったから、バス停にいたご家族に聞いてみると、バス停は合っていた。でも優しくどこで降りるか聞いてくれて、素直にマップを見せると、マップには漢字表記しかなくて釜山の人でもどこのバス停なんかわからない。。。こっちも、ホテルがここにあるからここで降りたいというのをどうしても伝えられなかった。そのうち家族が乗るバスが来て、ご家族は行ってしまった。スーツのおじさんと2人きりになる💦このおじさん、見た目は渋いサラリーマン風の感じなんだけどちょっとやばくて…降りたいバス停のハングル表記を調べてる私のスマホを覗き込むときに肩を抱いてきた🥶※おじさんは日本語わからない。
なにやら『ホテルなんかこの辺にあるんやからこの辺で泊まればええやん』的なことを言われてて…
こっちもどうやって説明したらいいかわからないし、周りには人がいなくて、ちょっと怖くなってきて、もうこのままおじさんにどっか連れて行かれるんじゃないかって思い始めてた。(そんなことはなかったとは思う)

なんで1人で来てしまったんだろう…もっと繁華街のホテルにしたらよかった!と思って泣きそうになっていたところに、天使が現れた😭
若い女の子2人が、『私が日本語わかるからお手伝いします!』って、優しく声をかけてくれました😭よっぽど泣きそうな顔してたんだろな…
バス停とホテルを検索してくれて、自分の家に近いからって連れて行ってくれることになった。
ホテルまでのバスがもう無いから、途中までバスで行ってそこから一緒にタクシーで帰ってくれることに。おじさんにも説明してくれて、(おじさんはめちゃくちゃ文句言ってた。イライラしてたらしい。うーん、そもそもおじさんには話しかけてなかったんだけどな。優しさって怖い)
そしたらすぐにバスが来て、一緒に乗せてくれた。

バスの中でお話しすると、2人は元アミだそう。日本のアニメを見て日本語を勉強したって言ってたんだけどほんと上手で。頭が下がる。こんなに遠くまで来るってことはそれだけ好きなんですね、と言ってくれて涙が出そうだった。
バスを降りたらタクシーを呼んでくれた。
バスを降りたら周りは大きい道路で車もビュンビュン飛ばしてる状態だったから、絶対自分じゃタクシーなんて拾えなかった。
1人だったら完全に路頭に迷ってた。
そう思うと涙が出てきて泣いてしまった😂

そしてタクシーに乗って、お家に寄ってから最終ホテルまで1人かな、と思ったらホテルにまず連れて行ってくれた。
翌朝、フロントの人にタクシー呼んでもらうと言ってたのを聞いて、代わりに伝えてくれるとフロントまで一緒に来てくれた。
お願いして正解だった。。フロントのお兄さんはおそらく日本語はあまりわからない感じだった。1人だったらまともにお願いできていたかもわからない。
(でも、翌朝タクシー捕まらなかったからって空港まで送ってくれた。日本人対応できるのが当たり前なんて思ったらダメだよね。慢心ですね🥺)

おまけに、何か困ったら朝早くなってもいいから連絡してねって言ってくれて、2人とTwitterアカウント交換した。
別れてからも心配してDMをくれて。
こんなに優しくされたこと今までの人生であったかな、ってくらい、優しくて😭
韓国語も勉強すると言えばわからないことあったらなんでも聞いてね、と言ってくれて。
あとで年齢聞いたら10歳も下の子達だった。
今の私に返せることと言ったら日本語教えることと2人が日本に来た時に精一杯おもてなしさせてもらうことくらい。

行くまでは簡単に考えていたけど、韓国語も英語も話せない日本人が1人でふらっと海外に行くなんて本当に無謀だったなと思う。
自分1人の力でできたことといえば、航空券とホテルを予約したことと飛行機に乗ったことくらい。
あとは日本人のアミさんについて行っただけだもん。
メンバーの言ってること多少わかると思ってたけど話せないと話にならないと思う。

社会人で勉強するのって本当に大変だけど、これからもナムジュンを推していく上で必要だと思う。
素敵なご縁があって、しかも運命的と思える出会いだったから、これからも韓国との縁は続くんだろうなと思ったから、本腰をいれて勉強しようと思った。

健康で無事に帰って来れてよかった。
韓国語が話せるようになるまでは、ホテル代が高かろうが()移動しやすくて日本語対応ができるホテルに泊まろうと思う。
あと、どんなに忙しくてもめちゃくちゃ下調べして行こうと思う。

めちゃくちゃ勉強になった韓国旅行だった!
釜山ってアワビがめちゃ有名なんだって。
次回は美味しいご飯、リベンジしたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?