ヨガ発祥の地「用賀」に本格ヨガスタジオをつくりました。


みなさん、初めまして。COCOYOGAというヨガ・メンタルリトリートスタジオを運営している株式会社COCO&COMPANYの代表、吉田なるです。

2019年9月5日に、私たちの2号店にあたるCOCOYOGA用賀店がオープンしました。


この1年本当に大変な一年だったので、あまりそんな気もしませんが、なんと1周年を迎えられることとなりました。小さなヨガスタジオをいつも応援してくださっている生徒の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

用賀で出会った方々はもちろん、用賀店を盛り上げてあげたいと溝の口店から移動してた方に支えられることがなければ、私たちの多店舗出店の道は絶たれていました。


「なんで用賀なの?」

2号店を用賀にオープンしたというと絶対に聞かれるのがこの話。

あまり駅としては、知名度がある駅ではないので、田園都市線ユーザー以外にはそもしも知られていなかったりもします。

答えを先に言うと、既存の生徒さんが気軽に利用できることや今いるスタッフの通勤のしやすさ、そしてもちろんいい物件が出てきたからという理由でした。


しかしこの質問でみんなが聞きたいのはそういうことではなく、

「ヨガだからヨウガってなんかギャグ的な狙いなの??」ということらしい。


これに対して私が、

「用賀の地名の由来が、ヨガだってよく知っていますね!」と言うと、100%「え、そうなの?ただのギャグだったのに」と言われました。



東京都世田谷区用賀の地名の由来はヨガなの?

だよ!!!


『ヨガ・スートラ』というヨガのポーズやヨガの哲学を通して人生をいかに捉えるかという経典がまとめられたのが5世紀頃です。

ちなみにすごいのは、これはあくまでまとめられたのが5世紀頃であって、人々の意識や行動としてのヨガはもっともっと前に始まっていたってこと。体系的にまとめたのが5世紀頃です。ヨガの歴史恐るべし。


これが、平安時代初期に、あの遣唐使として受験頻出の空海が仏教を学び終え帰国することになりました。

その後密教である真言宗を学ぶのだが、この密教の中にヨガがあったのです。

現代の日本ではヨガと呼ばれることが多いですが、サンスクリットで「繋がり」を意味するyogaはユーガの発音に近いです。(英語圏ではyogaと書いてヨーガと発音する)

現代の日本では、ヨガと称していると比較的大衆寄り、ヨーガと称していると比較的スピリチュアル寄りとなんとなく業界内では分けられているように思う。


当時の日本では、「瑜伽」という字が当てられ、ゆが(=ヨガ)が広まり始めたらしいです。



で、用賀は?

真言宗真福寺というお寺が用賀にあります。これは400年前に創建され、鎌倉時代には真言宗密法の修行をおさめる瑜伽道場であったと言われているらしい。

世田谷区のWEBサイトでは、「鎌倉時代の初期に勢田郷に瑜伽の道場が開設されて、後にこの地が真福寺の所有する所となったことから、このユガがヨーガになったのではないか」との記載もある。


つまり、ヨガの伝来→勢田郷に瑜伽道場解説→真福寺が瑜伽道場を含めた勢田郷を所有→地名として定着

という流れでしょうか。




まぁ真実かどうかは私はわかりませんが…。

現代の用賀駅周辺のヨガ事情

わかりませんが、現代の用賀駅は確かに「ヨガ道場の地」と行っても過言ではないくらいヨガスタジオの密集地域でもあります。

ヨガスタジオと行ってもそのルーツはさまざまです。

「え、ヨガといえばインドでしょ、さっき自分も言ってたじゃん」と思うかもしません。もちろん発祥の地はそうなのですが、インドで生まれたヨガをそのままに日本で行なっているスタジオもあれば、インドで生まれたヨガを日本ナイズして行っているものもあります。あるいは、インドで生まれたヨガがアメリカに伝来しブームとなったものが日本に輸入されているケースもあり、さらにまたそれが日本ナイズされたものもあります。

フィットネスと結びついたもの、エンターテイメントと結びついたもの、スピリチュアルの要素を強く出しているもの、理学療法的な要素を強く出しているもの、それぞれです。


私たちCOCOYOGAは現代社会で頑張る人のための心のひみつ基地としてのヨガスタジオを運営しています。

伝統的、宗教的な背景に固執することなく、今を生きるちょっとしたしんどさを抱える人たちのためのヨガです。

同時に、流行りに流されることなく、エンターテイメント性の少ない、削ぎ落とされたシンプルなヨガでもあります。


初心者の方でも、身体が硬いひとでも行えるし、スピリチュアル的な流れには少し抵抗感のある方や、マインドフルネス瞑想のように科学的に証明された確かな効果に期待する方にもオススメのスタジオです。



COCOYOGA用賀店でお待ちしています


COCOYOGA用賀店は少人数制のスタジオで最大12名ですが、現在は8名に絞ってレッスンを開催しています。

また、建物内4面が窓なことも大きな特徴で、爽やかな風が吹くスタジオは、安心安全でとても心地が良いんです。



コロナ禍が少しずつ落ち着いて、COCOYOGA用賀店もみなさんの心のひみつ基地としてたくさんの方に必要とされたいなと思いつつ今日も精一杯頑張っています。

まだ来たことないよ、という方はぜひ一度、COCOYOGA用賀店にお越しくださいね。用賀駅からは南口から徒歩30秒ですので、雨の日でも安全です。


2ヶ月間、3980円でスタジオもオンラインも通い放題の初回入会キャンペーンを行っています!

ご予約はこちらから



COCOYOGA代表

吉田なる



よろしければサポートお願いします!記事の更新頑張ります!サポートいただいたお金はわんこのおやつ代になります。