見出し画像

2021年上半期に進捗が無い方へのツール三選

こんにちは!なるーらぼです。2021年もあっという間に半分終わりましたよ!年始に立てた目標に近づいているでしょうか?まだ2021年が終わるまで半年もあります!よかったらプログラミングであそんでみるのもいいものですよ!

今年、もっとも気軽にプログラミング体験できるツールを選んでみることにしました。試してみてもいいな、と思うモノがあったらうれしいです。

第一位はiOSアプリのショートカットです。iPhoneに標準でインストールされていて、あらかじめスターターキットというかたちでサンプルになりそうな、実際に動作するものが用意されています。それに、ノーコードです。黒い画面を見ると頭が痛くなるんだよね、という方にはオススメです。

第二位はマインクラフト です。いまやWindows10にもありますし、Switchや PlayStation、スマホアプリにもあります。コードを書いたりすることはありませんが、随所に要素が見え隠れします。プログラミングと構えなくても楽しむことができるので、オススメです。

第三位はkodularです。scratchのようにブロックを組み合わせてコードをつくります。本格的にプログラミング体験できますし、なによりAndroidアプリとしてダウンロードすることもできます。手元で動くと感動すると思います。

ここまでご紹介して、Pythonとかが無いではないか、と思われるかもしれません。この半年でやろうと思うけど、やらなかったよ、という方はそこそこ意気込んでいらしたのではないか、と思います。そこで、この投稿ではもっと気軽に踏み出せそうなものをご紹介してみました。

もし、これからExcelマクロを学びたいという方はYouTubeに解説動画を見つけることができますし、書籍もたくさん出版されていますので、やるかやらないかにしかならないでしょう。特定の作業の自動化など、やりたいことがあるのであれば気負わず「マクロの記録」を活用してみると良いでしょう。こういったこともYouTube動画に見つけることができます。ここはまた投稿してみてもよいかも。

PythonもJavaもC#の場合は書籍やQiita記事などにあるコード片をまねして書いてみるのが良いでしょう。まるまる写しても動作しないことも多いので、茨の道かもしれませんが早く学習ができるかもしれません。

次の半年に何から手をつけようか、わたしはまだ決めかねていますが、決めかねる時はめちゃくちゃ簡単そうなものとやりたいことの両方があると、行き来できて続けやすいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?