見出し画像

ノートアプリの海に沈む

こんばんは。もう5月も終わりますね。今月はノートアプリを使い続けてみました。いくつも使うと訳がわからなくなりました。しかし、分かったこともあります。

今月はObsidianを中心に使って、Notionと OneNote、iPhoneのメモアプリ、そしてEvernoteを使いました。

今月のところの結論としては、それぞれノートアプリと言っても用途が違うので実は競合していないのではないか?というものです。

ノートアプリ

Obsidian

まずObsidianはデイリーノートを中心に使いました。日々の記録をつけるのに、これほど気軽なものはありません。iPhoneアプリからサクッと日記未満のものを箇条書きしていきます。マークダウンといえどもショートカットがありますのでラクラクです。一方で、この日記未満のノートはアトミックにしていくことが非常に困難でした。もっと掘り下げをしないと機能しませんでした。自分用に育てるアプリです。

OneNote

次がOneNoteです。個人的にはこれが今でも最強ではないかと思います(個人差があります)。ウェブからクリップするのも、ファイル添付するのも、思いつきを書き留めるのも、無駄にアタマを使う必要がありません。唯一の惜しいところはアトミックにしていくのが難しいところでしょう。Obsidianを知ってしまったら、ここは残念に感じてしまいました。しかし、オールマイティな感じです。

Notion

次点でnotionです。とても良いのですが、洗練されていて使いにくい印象です。これが手放せない方もいらっしゃると思いますが、わたしはいまのところ文章の下書き程度にしか使っていません。繋がる必然もないものにしか使えていないので、課金したらいいのかなと思っています。みんなで使うとパワフルなツールです。

iPhoneメモアプリ

さらに次がiPhoneメモアプリです。ここまでくるとどうでもよいと言いますか、深く考えなくてもよいので買い物リストくらいにしか使っていません。パーソナルなメモです。

Evernote

最後がEvernoteです。10年くらい前は毎日使っていたというのに。どの機能も他のノートアプリで代替ができるだけでなく、同期をデバイス2つでやってしまうともうそこまでです。これも課金したらいいというものなのですが、これならOneNoteの方がずっといいですし(だからEvernoteを使わなくなってしまった)、蓄積するならObsidianやnotionのほうが好みです。ただ、やはり老舗ということもあってウェブからのクリップなど便利です。手帳の延長線かな?

まとめというか感想

こうしてみてみると、たくさんアプリやサービスが乱立しているのもわかります。人それぞれメモやノートのとり方には個性がありますし、考え方もそれぞれだからです。自分の好みに合うかどうかは使ってみないと、ということはよくいろんなところで書かれていますが、迷ったらiPhoneメモアプリかOneNoteで良いのではないでしょうか。Androidの方はGoogle Keepですね。

ひとつ当たり前のことを申しますと、ノートアプリは同時にいくつも使うのはやめた方がいいです。どこに何を書いたかわからなくなり、自分で混乱に陥りました。
みなさまのお気に入りのノートアプリはなんでしょうか。もっといいものがあればどなたかご教示くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?