見出し画像

2020_10_11「すずかげに鳴る」    @長岡京 すずかげ

10/11(日)は、すずかげのブッキングライブ「すずかげに鳴る」で、機嫌よく唄い切ることができました。

昨日の台風による雨風もどこへやら、すっかりいい天気に恵まれました。ライブ前は、すのう音楽教室を終え、長岡京の喫茶open farm blunchで軽食を食べてゆったりとした時間を過ごしました。会場には、リハ時間の17時に到着。すでに藤田スープレックスさんが、リハを始めていました。いつものように告知しまくりましたが、開演になっても誰も来ず、「また集客は0かなぁ」と少し寂しい思いで、1番手で演奏を始めました。

セットリスト
01.Nichi-Joh
02.自由の歌
03.癒しのブルース
04.そろそろ来る頃な
05.君の中の自由
06.ぼくは海月
07.おとうさんといっしょ
08.ヘイヘイボンボンジンチクムガイ
09.カレーうどんについてのうた
10.まいにち
11.スバラシキセカイ

演奏の途中から、お友達がお子さんを連れて来てくれました。お子さんもずっと機嫌良く、ぼくのうたを聴きながら椅子の上でぴょんぴょん跳ねてノリノリでした。ぼくもつられて、ノリノリに。とってもいいお客さんです。ライブに来てくれたうれしさもありますが、久しぶりにお二人に会えたのがうれしかったです。曲のプレゼントに子育ての歌「おとうさんといっしょ」を聴いてもらいました。
今回のセットリストでは、あまりライブでやらない2曲をチョイス。「君の中の自由」というポエトリーリーディングの曲と、とっても短い「ぼくは海月」を久々に演奏しました。自分ではとっても気に入っている曲ですが、ライブ受けはどうなんでしょうか・・・ま、自分が満足ならいいかw。
すっかり演奏を終わったころに、滋賀のお友達も(たくさんの用事があったにもかかわらず)駆けつけてくれて、ありがたかったです。おかげで帰路を楽しく過ごすことができました。

2番手は、SNa~Ke!さん

KeiさんとY16(ゆーいちろー)さんのコンビです。たくさんのおしゃべりから、コーラスがたくさん入った楽曲を演奏されていました。

3番手は、藤田スープレックスさん

よくFaceBookに「お友達ではないではないですか?」みたいのが上がってきますが、それ出てくる人です(笑)。タイガーマスクのマスクをかぶった写真で。今回も持参されていたようですが、結局被ったところは、見れませんでした。演奏はBlueHeartsライクな楽曲で、パワフルにメッセージを伝えていました。YAMAHA FGをかき鳴らしながら。「週末ミュージシャンに花束を」(だったと思う)は、ジーンときたな。

naluあるあるで、演者が僕の楽曲をMCでいじってくるってのが、今回もありました(笑)ありがたい話です。SNa~Ke!さんからは「ジャンルの曲」を聴きたかったとリクエストもあり、憶えていてもらえてうれしかったです。すずかげは、マスターの後山さんが気さくで、料理がおいしくて、音響が素晴らしいお店。長岡京市は馴染みのないところかもしれせんが。ぜひ訪れてみてください。(それが僕のライブの時なら、言うことありません!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?