見出し画像

2023 まとめ(完)

なぜだか知りませんが気がついたら世の中が年末ムードをかましてきていて、私は全く納得してしていないわけですが致し方なく今年最後の映画記録頁を作ることにしました。

(ねぇ本当に今年が終わっちゃうの?やり残した事しか思いつかないよ🥶😨😩)

ガザ 素顔の日常

スクリーンで見られる機会があったので慌ててチケットをとる。満席だった。何か、それも良くない話題がないと意識がいかないという事はとても情けないと思う。でも、ほんと日々自分の小さな世界でいっぱいいっぱいなんだ。視野を広げる事は諦めたくないが。

北極百貨店のコンシェルジュさん

犬王を好きな方が観に行かれていて、ちょっと気になっていたので行ってみた。
こういう絵のアニメーションが出来るという事にすごくワクワクさせられた。
ただ、ストーリーはもの申したくなってしまう所が多い。一番嫌だったのは展示品を壊したお客のエピソードで、あれはどう考えても展示方法が間違っている。様々な体格のお客様がくる場所で、展示台の上にただ載っけていただけにしか見えない。イベント企画会社の陰謀としか思えない。

銀魂オンシアター2D バラガキ篇

私の身体の何割かは銀魂でできていると言っても過言ではない。故に、しゃべり出すと止まらないのでこの作品についてはここでは語らない。
新宿バルト9のポテトが美味しかったというメモ書きが残っていた。

犬王(再映)

何度でも見届けますがなにか?

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

公開数日後にSNSで「入場特典をもらった方がいい」とみたので、せっせと行ってみたらもう配布終了していた。今やこんな話題作に。戦闘シーンの作画と石田彰の声を映画館で聴けるところがいい。メインストーリーはNOT FOR MEというところ。

20231121のスクショ

ほかげ

森山さんの片腕で魚を獲るシーンが印象に残り過ぎて頭から離れない。
「ぼうや」の目のちからが素晴らしい。
最後の仕事を得ようとする「ぼうや」を大人が投げ飛ばす場面。最初は子役に遠慮してあのやり方なのかなと思ったけど、そうじゃなくて、あの状況下では他人に優しくしたくてもそう易々とできない、それでも情けを掛けたくなる心優しい店主なのかと納得がいった。賃金にまかない付というのはそういう心の現れなんだと思う。

隣人X 疑惑の彼女

原作あるならそこそこ普通だろうと思ったら大間違いだった。
林さんと上野さんの演技だけで最後までいけたけど、だるだるストーリだった。設定もゆるーい。崖っぷち主人公の性格も受け付けない。一番無理なのは、一般人の彼女の事を付けて盗撮してましたってちゃんと白状しろし!部屋の中まで撮ってるの気持ち悪すぎる。

市子

ポスターがいいので観たかった。
事前に耳に入った「あんまり言うとネタバレが!」という言葉で大方予想はつくけど、最後まで観たくなるのは構成が上手いのでしょうね。
所々理解が追い付いてない箇所があるから、忘れた頃にまた観よう。
題材は重いかもしれないけど、魔性の女感で大分フィクションになってると思う。
ちょっとキーチVSを思い出した(もしお読みになるならば、「キーチ!!」から読むことと、メンタルが安定している時をおすすめします)

スライス

A24だ!ワクワク
オープニングあるのめずらしい!ワクワク
おや?序盤から曇行きが怪しい…
コメディとシリアスのバランスは空知英秋から学んでほしい!!どこまで真剣にみたらいいのかわからない!(敬称略)
絶対もっと面白くなるのにもったいない作品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?