見出し画像

【SHElikes】ライコミュCP、8期も続投します!

※このnoteはキャリアスクール「SHElikes」の受講生コミュニティについて綴ったものです。
シーメイトさん、およびご興味のある方はぜひご一読ください!

タイトルの件、びっくりですよね。
ええ、私もびっくりしています。
まさかのですよ、CP2期連続とは……

改めて、ご挨拶

みなさんこんにちは!
ライコミュのなりーです。

12月中旬から3月末までの任期で、7期ライコミュCPとして活動させていただいておりました。
そしてこの度……なんとなんと8期も継続してライコミュCPを任せていただくことになったのです!!

公式発表されるまでの間、続々と他のコミュニティでサポ隊さん募集を始めている中、私はどうしていたかというと……30秒に1回くらい(まだかな……まだかな……)って考えて頭がおかしくなりそうでした。←


割と急に決まったことでして、卒業式シーズンだし3月でいよいよコミュニティも終わりかぁ……4月から新しい生活頑張ろう!と思っていた最中だったので、正直実感があるようなないような、みたいなところではあります(おい)

でも確かなのは、最高にワクワクしているということ!
7期でやりたいことはやり切った!!と自分に言い聞かせていたところではありましたが、いざ継続が決まると新たなアイディアがふわふわと頭の中によぎってきていて……
さらにこの先4ヶ月も、シーメイトのみなさんとの新しい出会いや学び、気づきの機会を持てることとなり、めちゃくちゃに燃えています!!

新しいCPさんを期待されていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
ぜひ、これからの4ヶ月間もなりーとライコミュを見守ってくださいませ……!

8期のライコミュについて

4月からスタートのライコミュですが、正直7期と目指すところはあまり変わりません。
(気になる方はぜひ、4ヶ月前のこちらのnoteをご一読ください!)

★ライティング(書くこと)の楽しさを知っていただく!
★ライティングコースでの学びを定着化させる!
★ライターとしてのお仕事に興味を持っていただき、具体的なアクションを起こしたくなる!

もしCPに就任できたなら、シーメイトの「夢」や「思い」が肯定される、あたたかいホームのようなコミュニティをつくりたい
胸を張って夢を叶えるために、学びやモチベーション向上に加え、本当の仲間と出会える。
参加者やゲスト、運営メンバー、そして私自身も関わる全員が「出会ってよかった」と思っていただける、そんなコミュニティを作りたいと、心のうちで願っておりました。

7期の活動を振り返ってみて、上記の目標は私なりに達成できていたと感じています。
イベント後にいただくシーメイトさんからの感想ツイートやnoteでのイベントレポートを読みながら、ご自身の夢やライティングに対して前向きな気持ちになっていただいたり、学びや気づきを持ち帰っていただいているのを見て、最高に幸せな思いで胸を熱くしておりました。

では8期では7期と変わり映えなくやっていくの?

そうではありません。

4月からは、これまでシーメイトさんに愛していただいていた企画は引き続き継続しつつ、企画の作り方や方向性など、ライティングを勉強中の方以外にも楽しんでいただけるようなコンテンツをバンバン創っていけたらなと思っています。

「私はデザインだから……」「ライティングまだ受講前だから……」とライコミュイベントに参加するのを遠慮していたみなさま。
8期ライコミュ、楽しんでいただけるよう頑張るので待っててください……!!!

とはいえ繰り返しますが、基本のスタンスは変わりません。
どんな大きな夢であっても、その夢に対してどんなに今の自分が劣って見えていたとしても。
すべてのシーメイトさんの夢を全肯定し、自分を認め、学びながら一緒に一歩を踏み出す。
ライコミュはそんな場所を、これからも目指します。

サポ隊募集について

そしてそして大切なお知らせ。
8期スタートに際し、改めてサポ隊さんを募集させていただきたいと思います。

サポートいただきたい内容は基本は7期と変わらずですが、8期はサポ隊さんからの声をさらに取り入れて企画を創っていきたいと思っています!
すべてを実現するのは難しいかもしれないのですが、上記のなりーのやりたいことや想いに共感いただいた方で、「ライコミュでこんなことしてみたらどうかな」とアイディアをお持ちの方がいたら、ぜひ一緒に4ヶ月間走り抜きましょう!!

▼応募はこちらのフォームから▼

応募締切:3/31(金)18:00まで
(一旦なりーの話を聞いてみたい!という方は、TwitterのDMにてご連絡を!)

以下、7期の内容にちょっとだけ加筆をしたものですが、改めてサポ隊さん募集の詳細について掲載いたします。

■こんな人に来てほしい!

7期との違い:なりーの想いに共感できる!を追記しました。
7期サポ隊のみんなが私についてきてくれ、ぞれぞれに活動を楽しんでくれたのは、これが根底にあったからではないかと思い……!

■サポ隊メンバーへお願いしたいこと

7期との違い:ミーティングの議事録はなしといたしました!
必要なことは私がまとめて議事を取りシェアします。
(でも取りたいよ!という方がいたらめっちゃ歓迎いたします。笑)

また、バナーやスライド作成など、デザインができる方大歓迎です!
今期のライコミュは、デザインを勉強中の方でも楽しんでいただけるようなコンテンツにチャレンジしていきたいため……
ぜひご意見を伺いたい+クリエイティブでご活躍いただきたいです!
(ライコミュの特性上、デザインの方はなかなか集まりにくいのです……)

■注意事項

7期との違い:基本的に、ライコミュ専任でサポートいただける方に応募を限定させていただきます。

というのも、サポ隊の活動ってとっても充実すると同時に、結構忙しくなっちゃうんです……
「ご自身の状況を最優先で」が私のモットーなので、なるべくご負担ないよう私もフル稼働する予定ですし、コミュニティ全体で支え合いながらしていきたいとは思いつつ……
こちらのコミュニティが忙しくてこっちにはなかなか顔出せてないなぁ、申し訳ない……
サポ隊に入ってくださっただけでもめちゃくちゃ嬉しいのに、そんなふうに思ってほしくはないのです。

ご自身のご負担を少なく、心軽やかに活動を楽しんでいただくためにも、できればライコミュ専任でご活躍いただきたく、どうしても!という方は一度相談しましょう!

先輩サポ隊さんたちのメッセージ

「ライコミュかぁ……気になるけどどうしよう」と迷っているそこのあなた。(え

7期をともに駆け抜けたサポ隊さんに、「ライコミュサポ対してみての感想一言だけもらっていいかな?」と聞いてみたところ、最高以外の言葉で形容しようがない幸せすぎるコメントをいただいたので、ぜひ読んでください……!!
もうね、涙ちょちょぎれ案件です……
(迷ってない方も、そもそも興味ないよって方もみんな読んでほしい……)

今までコミュニティに触れていなかったし、娘のいる中でサポ隊できるかな?と不安でしたが、みんながそれぞれの得意分野を発揮して、なりーちゃんがうまーくまとめてそれぞれの良さを活かしてくれ、とっても楽しいサポ隊期間を過ごせました!
また、ライコミュでの繋がりから、自主企画が誕生したり、一緒にお仕事をしたり、活動の幅が広がりました。
デザイン以外の人からのデザインに対する意見が聞ける環境もすごく勉強になりました♡

SHEを卒業し、Webデザイナーとして活躍していく、笑顔が最高にキュートなayakaちゃんから

コミュニティのことも何もかも分からなくて、何も出来ないのにサポ隊なんてチャレンジして良いのだろうか?と悩んでいました。
でもCPのなりーちゃんやその他のサポ隊のみなさんが、私にも出来ることを一緒に見つけてくれて、ただライティングが好きな私にも出来ることがあるんだ!という貴重な成功体験をコミュニティの存在からプレゼントしてもらいました💐
ライコミュを通して、ライティング以外にもデザインチームがどんなモノづくりをしてくれているのか、など勉強出来たのもサポ隊にチャレンジしたからなのでコミュニティに携われたことは最高の経験でした🥹 ♡

任期中にライティングのお仕事受注し、夢に向かって邁進中の超頑張り屋さん!AIKIちゃんから

ずっとコミュニティのサポ隊をやってみたい!と思いつつ、参加前はSHEの受講やお仕事の時間が取れるのかめっちゃ心配でした💭
でも、参加するときになりーさんと「どんなふうにサポ隊として活動していきたいか?」など、私の状況を聞いてくれて、安心してサポ隊になれる!と思いました😌
サポ隊としてライコミュに関われたことで、たくさんの刺激がもらえて、時間が犠牲になるのではなくて、逆に行動が加速したなと思っています💫
コミュニティで関わりが深まったサポ隊となりーさんのおかげで「私も頑張ろう!」と思えた瞬間が何回もありました🌟
サポ隊としてライコミュに関われたことで、SHE捗やお仕事獲得のモチベーションにも繋がって、この3ヶ月(あってる?)で自分の成長も実感してます🌸
サポ隊として関われたことに感謝したいし、これからもサポ隊として頑張りたいです💐

任期中にライターコンペ卒業!さらにライターデビューを遂げ進化しまくりのぱんちゃんから

コミュニティイベントに参加するたびに、「私も誰かの背中を押せるようなコミュニティ運営に携わりたい!」と思っていました✨
ですが、「私なんかにできるかな…」と不安だったり「迷惑かけるかも…」とサポ隊になることを怖れてずっと一歩踏み出せずにいました🥲
でも、CPのなりーちゃんに加入時の面談で「どんな些細なことでも力になる!無理のない範囲でお手伝いしてほしい!」と背中を押してもらいサポ隊に加入することができました🌟
7期サポ隊をやり切った今思うのは、あの時一歩踏み出せた自分をほめてあげたいということ👏
サポ隊を通してさまざまな学びがあり、自分自身スキルアップできたと心から思います🫶
サポ隊加入に「踏み出せないな…」「不安だな」と感じている方は、ぜひ一歩踏み出して新たな挑戦をしてみてほしいです🔥

なんと任期中にご出産!お仕事も子育てもサポ隊もフルパワーでこなす私の癒し、まいちゃんから

元々フリコミュのサポ隊をやろうと思っていたところに、なりーちゃんのCP発表があり、最後の最後にライコミュサポ隊へ滑り込ませてもらいました🙏
フリコミュも諦めきれず悩みましたが、2つのサポ隊を兼任することを快く承諾してくれて7期メンバーの仲間入りさせてもらいました💓
たくさんいるシーメイトさんと繋がりたいと思いつつも、その場限りの関係になってしまうことが多くて、少し寂しさを感じることも。🥲
でもライコミュのサポ隊をやらせてもらうようになって、メンバーのことをもっとよく知れたし、すごく近い存在になったことが一番よかったなと思うことです。家庭や仕事で大変な状況を理解しあい、支えあう温かいコミュニティでした😌
きっと、なりーちゃんが作るライコミュ8期もそんな場になるでしょう!!✨

私のライターの大先輩!お仕事もプライベートも最高にホットで魅力的なてるみさんから

一言って言ったのに、こんなにあたたかくて愛に溢れたメッセージくれるみんな……最高だよおぅ……

7期ライコミュは本当にサポ隊さんのおかげで成り立っていました。
自主企画やシーステの盛り上げなど、企画の多くはサポ隊さん発案、実行の内容ばかりです。
(シーメイトのみなさんも多数参加してくださった賞状プレゼント企画も、サポ隊さんからの声で実現し、形にしてくださいました!

今振り返ると、こんなに素晴らしくて、多彩/多才で、最高なメンバーに恵まれたは奇跡なのかもしれません。
7期サポ隊さんの中には、次のステージに進む方も、このまま継続してサポ隊として活動してくださる方もいらっしゃいますが、どんな決断をされていても感謝の気持ちは変わらないですし、全力で応援する気持ちです。
7期サポ隊のみんな、本当にありがとう!!!




ライコミュがどんな場所か、4ヶ月後のあなたがどうなっているか、先輩サポ隊さんの言葉で少しでも心がときめいたら、ぜひ応募フォームからご連絡ください!

応募締切:3/31(金)18:00まで
(一旦なりーの話を聞いてみたい!という方は、TwitterのDMにてご連絡を!)

すべてのシーメイトさんに楽しんでいただく、最高の8期ライコミュにするため、あなたの力をぜひ貸してください……!!
ご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?