見出し画像

6期シーママコミュニティ、始動。

※このnoteはキャリアスクール「SHElikes」の受講生コミュニティについて書き記したものです。
シーメイトさん、およびご興味のある方はぜひご一読ください!

初めまして!
2021年7月からSHElikesで受講開始しました、なりーと申します。
プライベートでは5ヶ月の男の子のママとして、育児に奔走する日々を送っています。

この度、6期シーママコミュニティのサポート隊にジョインいたしました!
過去のCPさんやサポ隊のみなさんの生き生きしたツイートを目にしながら、ずっとずっと気になっていたコミュニティ運営。
「私も誰かの学びやハッピーな時間を作る手助けがしたい」と強く思うようになり、一歩踏み出してこのご縁をいただいた次第です。

シーママコミュの裏側やワクワクするようなことをシーメイトのみなさんに少しでもお届けできたらいいなと思い、noteを書いてみたいと思います。

シーママコミュニティって?

コミュニティ名がシーママというくらいなので、
「子育て中なのが参加条件なんじゃないの?」
「独身or結婚前or妊娠・出産前の私は無関係なコミュニティかな」
と感じているシーメイトさんもいらっしゃるかもしれませんが、そんなことありません!

ぜひ知っていただきたいのは、シーママコミュニティとはママやプレママさん、さらにはこれからママになりたいと思っている方を広く対象としたコミュニティだということ。
そう考えると、思っているよりもたくさんのシーメイトさんに楽しんでいただける場所になるんじゃないかなと感じています。

私たちにとって大きなライフワークである子育て。
それに加えて、シーママコミュニティでは女性の抱える悩みや課題、楽しいことや困っていること、さまざまなテーマを取り上げてみなさんと共有していきたいと考えています。

6期シーママコミュが考えていること

具体的に、私たちがこれからどんなことにチャレンジしていきたいと考えているか、ちょっとだけ紹介しますね。

女性の悩み

ただでさえ現代社会はストレスフル。
加えて女性として生きる私たちの心身に降りかかる問題というものは、さまざまな場面で迫ってきます。
そんな「女性の悩み」とうまく付き合う方法を知ることが、私たちの抱える負担を少しでも軽くしてくれるんじゃないかと思うのです。

シーママコミュニティでは、女性特有のお悩みについても意見交換や学びの場を作れないか検討しています。
どんなイベントになるかは、お楽しみに!

パートナー間でのコミュニケーション

まだ見ぬ未来をともに歩んでいくかけがえのないパートナー。
大切な存在だからこそ、ちょっとしたすれ違いや衝突が生じてしまうととても不安になるし、ネガティブな気持ちを引き起こしてしまうものです。
特に長い時間を一緒に過ごし、次なるライフイベントを迎えることで、これまで想定していなかったような壁に出くわすことも。

パートナーとより素敵な関係を築いてもらい、毎日を幸せに過ごしてほしい。
シーママコミュニティはそんな理想も掲げ、イベント企画に取り組んでいます。
みんなの恋バナを聞きたい!のような気楽な気持ちで参加していただくのも大歓迎ですので、今後の告知をお待ちください!

妊活・妊娠・出産

「妊娠しました!」「出産しました!」のようなご報告メッセージを、毎日のようにテレビやSNSで目にします。
一見幸せいっぱいに見えるけれど、その裏にはたくさんの苦悩や不安、挑戦が隠されているかもしれません。

いつか出産を経験したいけど、妊活ってどうやるの?
よく聞く不妊ってどういう状態?
出産に向けてどんな情報を集めたらいいの?などなど…
シーママコミュニティでは、女性にとって繊細なテーマでもある妊活・妊娠・出産にまつわるナレッジシェアの場も作っていきたいと考えています。

何を隠そう、実は私も不妊治療経験者。
私も含め、先輩ママさんのあらゆる経験談が聞け、自分の悩みを打ち明ける貴重な機会になるはず。(自分で言う笑)
みなさんの不安を解消できるような場を作れたらと思っていますので、ぜひお気軽にご参加くださいね!

育児にまつわるさまざまなTips

ママ業の醍醐味といえばもちろん育児
我が子の成長や小さな変化を感じ取れるのは、最高の幸せですよね。
そして、そんなかわいい我が子に少しでもいい環境を用意してあげたいと願うのは、母親として自然な気持ちなのかなと思います。

シーママコミュのメンバーには、保育のプロやベテラン先輩ママさんも在籍。
教育や食育、大きくなったお子さんとの接し方まで…?!
日々の育児に役立つ知識やテクニック、おすすめ情報なんかもシェアできるのではとさまざまな声が上がっています。
正直、サポ隊の私自身もとても勉強になりそうな企画が出来上がりそうでイベント実施が待ち遠しいです!笑
シーママのみなさんも、これからママになりたい方も、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ママのライフスタイル

私自身が息子を育てていて痛感するのは、自分の時間を作ることの難しさです……
SHEでの勉強、コミュニティ運営、(個人的なことですが)就活や保活など、やりたいことはわんさかあるのに、かわいい我が子は待ってはくれない!
朝起きて、夜の寝かしつけまで時が一瞬で過ぎ去るのも、ママさんあるあるなんじゃないかな……

仕事、家事、勉強。
育児と両立してがんばりたいママさんたちの背中を押す
ようなアイディアを提供できるような企画もご用意したいと考えています。
シーママコミュニティが、あなた自身の人生の充実度をアップするきっかけになれば嬉しいです。

最後に

ちょっとだけ紹介といいつつ、ほぼほぼオープンにしてしまいました。笑
これら以外にも、フラットにお話会ができるような交流会やもくもく会など、あれこれ計画中です。
全ての企画を実現するのは、もしかすると難しいかもしれませんが、できる限り皆さんの期待やお悩みに寄り添ったイベントをお届けできるようにしていきたいとシーママコミュニティ一同思っております。

そしてなんとこの度……

7月22日(金)21:30より、Twitterスペースを使った企画を開催することが決定しました!!

本イベントはシーママコミュのイベントとしてではなく、自主企画のような形で実施いたします。
「さきとゆるトーーーク」と称した、CPのsakiさんはじめサポ隊メンバーによるゆるゆるトークイベントとなります。
会話への飛び入り参加も大歓迎!
詳細は #さきとゆるトーーーク のハッシュタグでお知らせしますので、ぜひ気軽にご参加くださいね!

そして、私のnoteでは今後も6期シーママコミュのあらゆる情報を発信していきます。
気になる方はぜひこれからもチェックしてくださいね。
みなさんとシーママコミュでお会いできるのを楽しみにしています!

以上、6期シーママコミュニティ サポ隊 なりーでした🤗🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?