見出し画像

3日坊主に意識して欲しいこと

どうも。ナルバ@ミッチです。

今年の2月からブログを書き始め、本日で17回目の投稿になります。

書き始めた当初は「毎日書くぞ」と意気込んでいましたが、

普段から文章を考えて書く習慣がなかったので3日坊主にも至らず。

今日まで細々で投稿しております。

そこで、3日坊主になってしまった自分を見つめ直す為に、

毎日継続できないという例になっている「3日坊主」というの表現に用いられている、『坊主』に思いを馳せようと思います。

3日坊主とは

なぜ「3日坊主」と言うのか。

ブログの内容を考えている間に読んだ↓のブログに感化され、
語源をグーグル先生に頼らずに想像して見た。
(このブログはお勧めですが、内容は本編と全く関係ないです)
#今村万葉

ワードだけで想像すると下記の通り。

坊主 = 髪が短く丸刈りの少年、髪を剃ったお坊さん

短髪丸刈り少年= 腕白な、元気な子供

髪を剃ったお坊さん = 無欲、礼儀正しい

丸刈り = 何か失敗したことに対する反省の意
      何かを決断した時の決意の表れ

※個人的な勝手なイメージなのでご容赦ください

また、収穫がなかったとき(例:何も釣れなかった)にも使用している言葉でもある。

想像力が全くない僕ではこれが限界。

それをもってしての自分なりの解釈は

「子供が好奇心のまま次々に新しいことを始めていき、
 同じことを継続しないこと」が由来している、という答えに捻り出しました。

で、ここからグーグル先生の登場です。

僧侶の修行をしても三日も続かないということから、飽きやすく長続きしないことやその人のこと。
「三日」は非常に短い期間のこと。

今回の坊主は一般の僧侶を意味し、

修行を行った僧侶が何を理由か分かりませんが、
修行に耐えきれず3日間だけ坊主だったことが由来しているようです。

僧侶として生きようとした人が耐え切れないくらいの修行でどんなもん。

想像して見た。

・木下で瞑想しているとたまにゴルフボールが飛んでくる

・お米はチネリ米のみ(チネリータ使用不可)
 #いきなり!黄金伝説。
 https://www.youtube.com/watch?v=Nth0K_5wXhc

・籠るお寺がラブホみたいに派手なお城風

この大喜利で面白い答えがあれば教えて欲しいです。※募集中

とくにかくにも、新しいことを始める時に必ず意識して欲しいことがあります。


1、本当にすべきことなのか

目的もなく、とにかく行動しようと思っても継続できません。

まずは行動する必要があるのかどうか、という問いに応えるべきです。

例えば、痩せたいと思っても、「何の為に」の問いに答えがなければ、
ダイエットは継続できませんよね。

痩せたいと呪文のように言ってる人をこれまで何万回も見てきました。
#ジーニーを呼び寄せたい

結婚式に細めのドレスを着たい、という明確な目的と期限があったら、
継続できますよね。しかも、想像可能な未来。

2、目標を高く設定しない

これは誰もも言っていることです。

まずは簡単に続けられる目標を設定することが大事だと思います。

例えば、明日から毎日3,000文字のブログを投稿しよう、
と思っても間違いなく継続できません。

キンコン西野さんはオンラインサロンでに毎日2,000〜3,000文字の記事を
投稿していますが、これまでの経験と努力で成せる技です。

なので、最初は文章を書くことに慣れる為に、
最初の内は文字制限を設定せずに投稿したり、毎日投稿できなくても、
時間がある時に書くようにすれば継続しやすいと思います。

そのくらいの気持ちで臨んだ方が、投稿できなくても
そこまで落ち込まずに、次の日に持ち越せますね。

休みすぎても潜れるハードルではだめですからね〜


ぼくの場合、

【目的】
サラリーマン以外での収入がつくるために、
1年後にはブログの収益化(金額問わず)

【目標】

◦文章を書くことに慣れる為に、書きたい内容を書く

◦朝の通勤中に頭で考え、昼休みにベタ打ちして、帰宅後に清書する
です。

◦書く時間を作れなければ、翌日に持ち越す(ネタは毎日考える)

でも、目標は低いままでは成長しないので、状況に応じて変更していこう思ってます。

何か新しいことを始めたい方は私と一緒に頑張っていきましょう〜

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?