見出し画像

自分にとっての今の仕事とは

どうも。ナルバ@ミッチです。

お盆休み最終日ということで、
明日から再開する仕事について考えていきたいと思います。
#本当は仕事について考えるのは明日からが良い
# ほぼ共感しかない

自分にとって、今の仕事(会社)は

・偶然、会社説明会を受け、面白そうだと思って受験したもの

・内定をもらったので入社したもの

・7年間勤務しているもの

・7年間同じ業務を行なっているもの

・自分の生活を維持するお金をもらう為にしているもの
(自分の好きなことをする為)

・月曜日から金曜日まで週5勤務しているもの

・日曜日の夕方に憂鬱になるもの

・水曜日を過ぎるとあっという間に金曜日になるもの

・金曜日を迎えるとウキウキするもの

・連休が多いほど、行きたくなくなるもの

・長期休暇が少ないもの

・勤務以外は考えないもの、いや、考えたくないもの

・勤務以外に連絡があったら嫌な気持ちになるもの

・いつも「もっと自分に合う仕事ないかな〜」と考えてしまうもの

・自分のせいじゃないことでも得意先から怒られるもの

・未だにやりがいが見つけられてないもの

・成果に対するとても評価が分かりにくいもの

・給料が安いもの(誰とも比較したことはない)

・憧れの上司がいないもの

・自分に合っていないもの(営業)

・中途半端にしてしまっているもの

・色々な人と関わり合うもの

・苦手な人とも関わり合わなければならないもの

・チームの為にしなければならないもの

・独りでは完結できないもの

・親を安心させるもの

・友達に大きな声で言えないもの

・成長を感じないもの

・特に技術や資格が必要ないもの

・時間に追われて焦ってしまうもの

・想像していた仕事とは違うもの

・変わり映えがしないもの

・自分がやりたいことだけできないもの

以上、今思いつくだけでもご覧の通りたくさんありました。

実際に文字に起こしてみると、
「どんなに不満に思っているもの」か伝わりますね。

『なぜ今の仕事を続けているの?』

と自問してみると、

私は上記の中から2つ選んで回答すると思います。

①自分の生活を維持するお金をもらう為にしているもの
(自分の好きなことをする為)

②親を安心させる為

でも、①②の為であれば、
①は別の仕事でも同じ給料がもらえれば良いし、
②は仕事をしていれば良いから、
今の仕事でなくても良いということになります。

更に、やりがいがない、やら、給料が安い、やら、不満に思っている始末。

今の仕事を続けている理由にはなりません。
#今日は自分にきつめやん

では、もう一度自問してみました。

本当は『なぜ今の仕事を続けているの?』

【回答】
・次の仕事を探すのが面倒くさい為
・自分に合った仕事が見つかっていない(探していない)為
・早急に転職すべき理由がない為

となりました。
#自分の行動力の無さを自覚する羽目に

「今の仕事は嫌だな〜」が先行して不満ばかりで気持ちが下がっていますが、
結局は自分の行動、考え方次第なのです。

1個ずつでも良いから、
他人のせいにせずに、不満を解消するために行動していきます。
#まずは 「面倒臭い」は禁句
#良い作業もクオリティが下がる


皆さんも是非文字に起こしてみてください。
意外と頭が整理でき、進むべき道が少しはっきりします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?