見出し画像

初日。

今日から私は、とある場所の学生になる。

30半ばを過ぎて「学生」と名乗るのは少し気恥ずかしい気もするが、久々の座学、そして勉強は楽しみなものだ。


義務教育、そして高校まで学んだ当時の私は、勉強が嫌いだった。

はっきりとした検査なんてしていないから分からないが、自分では大人の発達障害なんじゃ…と思う事も現在少々。

夏休みの宿題を、二学期が始まってから先生に「出来ません…」て真顔で言いにいったのは黒歴史。

赤点、補習も恥ずかしながら常連。


高校を卒業して社会人になり、仕事を始めてから、やっと。

学ぶ事が楽しいって思えるようになった。

多分それは、勉強した事がそのまま自分の武器になるって感覚を知ったから。





何の為に学校に行くのか。

どうして勉強をしなくちゃいけないのか。

そう考えている内は、ただただ苦しいと思う。

勉強は、生きる事に繋がる知識。

いつからだって、学ぶ事は遅くない。


だから、やりたくない内は無理しなくても良いんだよ。

自分がしたい、やりたいって気持ちを大切に生きよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?