見出し画像

シティリーグ6 ベスト8 雷アルセウス

今シーズン最後のシティリーグに出場したのでnote書きたいなって思ったので書いて見ました
新幹線で簡潔に書いたので暇な人良かったら見ていただけたら嬉しいです
今回のシティリーグは自分自身CSPランキング200位付近でJCSの優先権がかかった大事なシティリーグだったのでもっとじっくり練って練習して出たかったのが本音なのですが、家庭の事でなかなか練習時間が取れずCL横浜に出れたらと詰め込んで今週出るのもありだなと思い出場しました。
最近教えてもらったポケカ1人回しアプリを暇さえあれば延々とやって練習しました。CL横浜落ちましたが笑

今回私が使用したのは雷アルセウスです
パルキア多いから雷有利だろうと思いますよね
構築にもよると思いますが、実際そんなこと無くて2-2-2通されたら負けます
練習段階から全然有利マッチじゃないなと感じていました
ベンチ絞って戦うのは展開にもよりますがなかなか難しいです
じゃあ何故雷アルセウス使ったのかと言われると僕自身ポケモンカード下手くそなのでパルキアやミュウVMAXのみんなが練習しているであろうtiar1使っても勝ち切れないのと環境上位でないハイパーボール4クイックボール4のデッキを使用したく、そこで白羽の矢を立てたのが雷アルセウスでした。
雷軸なら嵐の山脈も使えるのが良いですよね。

本日使用したデッキとなります
デッキコードc88Yx4-v3DHLk-884c88


各カード採用理由については全部話すと長くなるので一部のみ書かせていただきます。
カプコケコの逃げ1は後1エレキボールメッソン気絶ありがとうございましたを出来たら(願望)と下技が盤面にエネの溜まるハピナスVとアルセウス系統に有効だと感じたため採用しました。
ハピナスVは自分でも使いたいと思っていて最後まで検討していました。


ネズはイベルタルとダブルターボセットで持って来れるのが便利でした。
ミルタンクは壁とサイド1の生贄としてまた2エネで相手盤面フル展開なら90〜110で殴れ、メロエッタやジメレオン等倒せるアタッカーとして良かったです。
ふつうの釣り竿は初手に来ると弱いので好みではないのですがミュウ対面でイベルタルを二回使いたい時があるのとリソースを切って戦っていくので保険として前日の夜に入れました。
やまびこホーンからの負け筋を山に返せることもあります。

マッチング
1.ミュウVMAX後攻❌
2-2-2で順当に負けました
初手にカプコケコVMAXクロバットネオラント釣り竿モココが大集合して博士の研究で全部切ってハンド干渉もできず一方的に押し切られてしまいました
2.ミュウVMAX後攻⭕️
初手にVIPパス二枚使われて盤面完成されたのでメロエッタ倒してからイベルタルでエネを割るプランに切り替えエネ割り切って投了もらいました
途中シマボシ2表でフュージョンエネ二枚山に帰るとんでもムーブされました
3.リーフィア後攻⭕️
スタジアムの貼りあいも五分に渡れるのが良かったです
リーフィアV star良いなって思いました
4.水アルセウス後攻⭕️
サイド4枚先行されて厳しかったのですが水エネをアルセウスに集めていたので雪道ツツジからミルタンクを通して時間ギリギリでなんとか勝てました

トナメ
パルキア後攻❌
やっと仮想的に当たれたのですがお相手の先2マリィから手札がボスボスエネエネとなってしまい展開出来ず2-2-2で負けてしまいました

追記
ミュウ対面の練習を1番していたのですが雪道ツツジorマリィを通してもトレッキングシューズやサイド取って空いたベンチにバケッチャを出されてデッキを回され負けることが多く後攻取った際は特に厳しい対面でした。
先行取られて展開された際はまともに戦ったら勝てないと思い、私が考えた対策は現在のミュウVMAXはフュージョンエネ4枚ダブルターボ3枚の特殊エネルギーに偏った構築であるため、フュージョンエネ二枚ついたメロエッタを倒してからベンチにいるであろうゲノセクトをボスで縛りパラライズボルトで逃げエネにダブルターボエネルギーを使わせイベルタルで残りのエネルギーを破壊することを意識して対面しました。
ふつうの釣り竿でイベルタルを二回使うこともできモココもいるので即時起動できてわりと現実的な対策だったかと思います。

感想
全対面後攻でこのデッキ後攻取るのかなって思った方おられるかもしれませんがじゃんけん全部負けただけです先週から数える限り今日含め自主大会やジムバトルでじゃんけん1勝14敗です
後攻でもトリニティーチャージから入れると割と良いのですが笑
有利マッチも取り立ててないですが使っていて楽しかったです
会場見渡した感じミュウやパルキア、レジデッキが暴れてたのでセイボリーが刺さりやすい環境だったのかなと感じました。
これからシティリーグやCL出る方頑張ってください!!
ただの感想文だけど読んでくれた方々ありがとうございました😊
#ポケカ #シティリーグ#ポケモンカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?