見出し画像

縁結びのご神木

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
栃木県日光市にある「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」。
世界遺産の一つにもなっており、近くにそびえる二荒山(男体山)をご神体として祀っている神社であり、日光山信仰のはじまりとなった古社です。
主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)で、招福や縁結びの神様であるため、縁結びにご利益がある神社として多くの人が足を運びます。

日光二荒山神社で是非注目したいのが、ご神木です。
境内にはいくつかご神木があります。
夫婦円満の「夫婦杉」、家庭円満の「親子杉」、そして「縁結びのご神木」。
縁結びのご神木は、杉と楢(ナラ)の木が一つになって立っています。
「杉楢一緒に(好きなら一緒に)」ということで、縁結びのご利益があるパワースポットととして、婚活女子に人気です。
ご神木の下に絵馬を奉納することもできますので、婚活の願掛けをオススメします。

また、「二荒霊泉(ふたられいせん)」という、神社境内「神苑」に湧いている泉があります。
この泉の水は、神様の力が宿った霊水とされています。
飲んだり肌に塗ったりすることで、若返りや眼病治癒に良いといわれています。
神社を訪れた際には、ぜひこちらの霊水にも触れて、パワーをゲットしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?