コネコ、しぞーかへゆく/旅支度編

コネコが、おきにいりの黄色のリュックを背負ったりおろしたり、物を詰めたり出したり、しています。
「…家出?」
様子をそっと見守っていたシイナさんが尋ねました。
「お旅行にゃ。こんしうまつ、お出かけるにゃ」
「どこに?」
ふふ、と笑って、コネコは答えます。何だか楽しそう。
「しぞーかに行くのにゃ!」

しぞーか。静岡。
「何しに行くの?」
「しぞーか文学まるしぇー、にゃ。コネコのご本も売るし、しぞーかのおでんもあるのにゃ。コネコ、しぞーかのおでん、って食べたことがないのにゃ。この機会にぜひ食べてみたいのにゃ」
シイナさんも、黒はんぺんって食べたことがありません。 ほんとに黒いのかな。
「気をつけて行ってきなね。添嶋さんたちに、よろしくね」
「たくさんよろしくするにゃ!よろしくぱんちにゃ!」

シイナさんは残念ながら、お仕事があって行けないのだそうです。
ご自慢のマフィンのある素敵なカフェのイベント、気になるんですけどね。
残念…。
「おみあげは、ばりかつおくんでよいにゃ?」
ばりかつおくん、おいしいですよね。ばりばりしてて魚の味で。

「シイナさんは、コネコの替えのパンツとくつったを、コネコのおきにりりの黄色のりっくに入れておいて下さいにゃあ」
しばらくリュックを無意味に開け閉めしていたコネコは、おもむろに出かけて行きました。
添嶋さん、しぞーかの皆さん、コネコがご迷惑をかけなければ良いのですが…。
シイナさんは少し心配です。

というわけで、コネコはしぞーかぶんがくまるしぇー、に行くのだそうです。
正しくは「静岡文学マルシェ」です。
6/19開催。
前夜祭もあるよ。

公式サイトはこちら
http://shizubun.wp.xdomain.jp

コネコは、「コネコとシイナさんのアンニュイご飯」の販売促進に勤しむのだそうです。
…押し売りは、だめだよ。

「しぞーかのみんな、待っててにゃ!」

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります