見出し画像

東急バスのペーパードライバー講習に行ってきた

なこだよ!
免許はゴールド!なぜなら運転しないから!
どれぐらい運転していないかというと、今までに教習以外で乗ったことが一度もないです。
教習は普通に通学でAT取得して、なぜかその後合宿で限定解除したんですが。

ふと思い立ってペーパードライバー講習を受けてきました。

◾️平日14500円、休日は15400円で2時間。
◾️良かったところ:指導員さんが優しい、アクセスが良い(バス降りたらすぐ)、最初は敷地内で練習できる。
◾️良くなかったところ:教習車が古い(キーを回してエンジンをかけるタイプ)(多少ぶつけても大丈夫なのかもしれない)、お支払いは現金のみ、バスでしか行けないのにバスのダイヤと教習の開始時間が連動していない。

【ここから余談です】
車がなくても日常的に全然不便はないのですが、旅行で地方に行ったらレンタカーがあった方が便利だよなあとは思いまして。
ただ、まずは運転ができるようになるとかそういうのではなく、「運転しても自他の生命や財物に関わらないか」を確認したくてですね。
構内で教習してくれるところで探してたんですが、教習所だと高いし、千葉の方のバス会社にも構内講習してくれるところがあったんですが、自宅から遠く、悩んでいた時に東急バスさんが弦巻営業所(世田谷区)で営業所敷地内の講習をこの7月から始めてくれたわけです。
中学時代から東急の申し子だしノッテちゃんも可愛いし、さっそく行ってきました。(直前にPCR受けたりしてはらはらしましたが)

感想としては、思ったより全然運転できたし楽しい!
ハンドルを右に回すと右折する!
左に回すと左折する!
アクセルを踏むと加速するぞ!
(時速40キロってかなり速いな!)
最初に免許を取った時は出来が悪すぎたのと教官が怖すぎて、一回も運転が楽しいと思えず、その後一度もハンドルを握らなかったんですよねー…。
このパターン、リングフィットで運動の楽しさに目覚めたのと同じだな。

1時間くらい敷地内でハンドル操作などの練習をしてから、「せっかくだし路上に出てみましょう!ハンドル操作は横から代われますし、なんならアクセルだけ踏んでればいいんですよ」と指導員さんに言われて路上に出て、なんと世田谷通りも走りました!
車がたくさん走ってた!ひゃー
あんな名のある道路を走った、と思うとちょっと自信がつきました。

東京バスでは感染拡大を受けて7月末まではペーパードライバー講習は予約停止中、8月からのご予約をお待ちしてるそうです。
渋谷や目黒や都立大学からバスで行けるので、お近くのペーパードライバーの方はぜひ行ってみてください。

ノッテちゃんグッズほしいなー

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります