京都旅行2021.12(2日目)

画像1 2日目の朝。ホテルの部屋からの眺め。寺町通商店街に接しホテルから出たら即アーケードの好立地「ホテルグレイスリー京都三条」です。お昼寝もできるしチェックイン前・チェックアウト後に荷物も置いておけるのでホテルは断然立地重視。お部屋も広いしバストイレ別でばっちり。
画像2 朝ごはんはホテル近くの名店スマート珈琲店。卵と野菜の半々のサンドイッチ。卵とバターがリッチですごく美味しい。苦めのコーヒーに合う。ホットケーキも端正で、きんぎょ注意報で言うなら秀ちゃんって感じのお店です。店員さんがみんな美人でモノトーンの制服がお似合い。
画像3 地下鉄で移動して南禅寺へ。京都に来る前に有頂天家族(二巻)を読了していたので聖地巡礼気分。とても空いていて本堂は3組7人くらいしか拝観者がいなかった…。コロナ禍…。
画像4 紅葉は終わってて残念。
画像5 地下鉄とバスを乗り継いで北野天満宮へ。年末のこの時期だけの授与という「大福梅」をいただく。神様になるのってどんな気分なんだろうなー。飛び梅は飛んだはずなのにいた。
画像6 歩き疲れたのでお茶屋さんに。これは抹茶セット。料亭関係らしきおじいさんがきて、あんみつを食べながら店員さんと談笑してて地元の店って感じ。舞妓さん芸妓さんの団扇もたくさん飾ってあった。
画像7 バスに乗って歩いて、へそ石様にご挨拶。これも聖地巡礼。おみくじ「大吉」でした!お堂の裏には凶暴な白鳥もいた。
画像8 夕方から雨の予報なので宿の近くに戻りアーケードのあるエリアをひとりでうろうろ。錦市場とか。縁日みたいで賑わってた。アーケード商店街なのにあちこちに神社やお堂があるのが京都!って感じで好き。
画像9 2日目も宿に戻ったらやはり昼寝してしまい、居酒屋に行ってもラストオーダーだろ…みたいな時間にようやく出かける。雨だけどアーケードがずっと続いてるのでそんなに傘は差さない。町家を改築した燻製居酒屋さんで2杯ほど飲む。チーズと鶏モモとエイヒレ。個人的には鶏モモの燻製が好き。焦げ目が香ばしいし、普段食べてる鶏肉と違った感じで。
画像10 ラストオーダーで宿に帰ったら、ちょうどバッカー車が事業系ゴミを集めてる時間でした。京都のバッカー車は運転が荒い気がする。

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります