京都旅行2021.12(1日目)

画像1 京都行ってきました。崎陽軒のポケットシウマイをお供にこだまに乗って。
画像2 良いお天気でした。車窓から富士山がすごくよく見えた。
画像3 京都に着いたら荷物をホテルに届けるサービスに預けて(1000円)、そのままJRで嵐山に。銭湯を改築したおしゃれカフェで遅めの昼ご飯。具がとろけた甘辛くて重たくて美味しいカレーでした。お上品なもうやんカレーみたいな。
画像4 桂川。水量多め。
画像5 渡月橋を渡って少し歩いて、法輪寺へ。電電宮という電気電波の神様をお参りしたり、電電塔というヘルツとエジソンが祀られている史跡を見たり。お守りステッカーもいただく。電電ちゃんはある日突然知らないおっさんたちにお宮を改築されてびっくりしただろうか…。
画像6 日が暮れかけていたけど、嵐山駅の方まで戻って天龍寺のお庭だけ拝観。立派!広い!庭園内ですれ違いざまに女子2人が「自分を好きになってくれる人を好きになるなんて最高じゃん!」と話しており心で頷く。
画像7 お庭が17時までだったものの、出たタイミングでちょうどライトアップ(花灯路)が始まるタイミングだったのでスムーズに見られてラッキーでした。竹林。
画像8 嵐電と地下鉄で市内中心部に移動。おしゃれサワースタンド「sour」でレモンサワーとスダチサワー!すごい美味。レモンの皮のにおいだけで飲める。とってもインスタ映えするお店なのに、ふらっとやってきたおじちゃんが「おう、グレープフルーツひとつ」と注文して、飲みながら店員さんと談笑し始める。ジューススタンド気分か。いいなあ。こんなスタンド近所にほしい。
画像9 宿にチェックインし、寒いので風呂に入って寝て起きたら21時近くだったので遅くまでやってる小さな飲み屋さんでご飯。写真はトロたく。アパレル女子が泥酔したりその代金を客としてきていた系列店の店員が払ったり、強面のお兄さんが一人で手際よく何でも作ってくれる面白い店でした。緑茶割りが濃い。酒のグラスがでかい。あとカンパチが厚い。良いです、雑魚やグループ。

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります