見出し画像

ツイステ5章所感

絶対絶対ヴィル様引くぞ!引くぞ!と思ってたら90連あたりでジャミルSSR

画像1

絵が”良い”

天井まで回した結果、

画像2

初めて天井擦り抜けに遭遇した

いいけどね…

ピックアップ回しても来なかったじゃないあなた…


ヴィルの根本的な病理というか危うさについて、ルークがしっかり道を示してくれていたのでほっとしました。最後に鏡をかち割った。

画像5

「美しい」基準が他人からの評価に依存してたのが問題だったんだよね、他人から与えられるものの中に幸福なんかないんだよ~ ヴィルの苦しみは割と普遍的な悩みだと思う。

今回は大団円的な終わりかたしてたけど、NRCあんな感じで百回以上負けてるのかと思うと残酷さを感じてあまり笑えなかった。蓄積された怨念がやばい。物語的な強制力が働いてるでしょ、敗北を宿命づけられている。

ただツイステはキャラたちがハッピーエンドに塗りつぶされないのが救い。彼等がちゃんと「悔しい」って言えて良かった

画像6

5章のMVPはルーク

NRCって弱肉強食原理に貫かれてるから、健全な弱さの発露が不可能なんですよ。学園全体的にサバナクローだしオクタヴィネル原理で動いてる。「ケア」って概念が存在してない、RSAには多分「ケア」が満ち満ちている。だからオバブロすんだよみんな。十代の自我が確立される過程にいる、「ユニーク」が生まれる前の彼等が生きる環境としては、かなり問題があるのではないでしょうか。

しかし、やっと5章にして「ケア」が生じた。デュースのユニーク魔法はルークとカリムがいなかったら習得できなかったし、エペルはオバブロしてたかもしれない。光属性二人の功績よ…

オバブロ後のヴィルへの対応も完璧だったんじゃないか。

Twitterでのネージュの嫌われかた見てて思ったけど、朗らかに邪心を持たず生きていけるのは得難い美点。少なくとも負の感情を表に出さず、建前を守れる人は尊敬すべき。光属性、RSA側が叩かれがちな風潮あるけど危険な風潮ですね、露悪的なものが評価される世の中になってしまっている。その点オタクは意識的にならないといけないんじゃないのか。


明日はモルカー見るぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?