見出し画像

蟹座

蟹座さんは12星座4番目の星座さん。

双子座で元気一杯遊んでお喋りした後、安心して寛げる居場所が蟹座さん。
お母さんの腕の中、膝の上、お気に入りのソファー、布団の中、生まれてきて一番最初に感じる心地好い場所のイメージです。

水の星座/活動宮/女性星座

水の星座は、蟹座/蠍座/魚座。そのうちの1番が蟹座さん。
感情や感受性、愛情、感性、女性性を意味する水の星座。

水以外は、火、風、土があります。

◇活動宮は季節の始まり、物事が始まる動き出す力強さと行動力。
牡羊座/蟹座/天秤座/山羊座があります。

◇不動宮は季節の盛り、物事を維持安定させることが得意。
牡牛座/獅子座/蠍座/水瓶座があります。

◇柔軟宮は季節の終わり、物事を次に繋げる複雑な流れをこなす柔軟さ。
双子座/乙女座/射手座/魚座があります。

蟹座さんは、夏の盛りの前の季節の星座。ゆっくりと家や仲間との時間を楽しみ、この先の夏に向けて絆を結びあうような季節。

そして女性星座は、12星座を1番男性・2番女性・3番男性……と交互に割り当てられたもの。

男性の能動的な強さと、女性の受動的な優しさを意味します。

蟹座さんは、
水の星座/活動宮/女性星座
これらから、少し蟹座さんの印象が見えてきましたか?

蟹座とトートタロット

7番 戦車

画像1

戦車には、鎧をつけた騎士が座っています。
固い鎧は、蟹座さん特有の『壁』のように、外に向ける顔と、内に向ける顔を分けるもの。家族や友人、仲間など、気を許した相手に見せる素の部分と、そうでない相手に見せる強くクールな印象が蟹座さんのギャップでもあり魅力でもあります。

このカードの絵柄では、甘く優しい雰囲気は見えてきませんが、頭にしっかり蟹がついています。蟹座の愛を頭に持っている、パートナーや子供など、愛して守りたい存在のことを考えますし、愛されたいという欲求もあります。

守り守られ、そんな蟹座さんの原動力は愛と目的。騎士が持つ丸いものは、これからどこへ向かうのか……を自分の頭で考え、大事に腕の中にある将来の夢や目標。そこへ向かうと決めたら、大きなエネルギーで動き始めます。家庭の中で自立に目覚め、守られていることに気が付き、これからのことを考え始める、そんなイメージです。

騎士としてのプライドや、体格の良さ、力強さも併せ持つこともあるので、優しいからと甘く見すぎないことも大切です。
戦車という大きな力で動く乗り物の通り、動き出すと凄いパワー。活動宮ですから、勢いと力強さを併せるパワフルさもトートタロットから見える蟹座さんの印象です。

蟹座さんの人物像

蟹座さんは何といっても、愛情深い水の星座さん。優しく穏やかな家族団らんのような愛を持つ星座さんです。他の水の星座でも、蠍座さんは激しく燃える愛、魚座さんは世界中へ向けるような広義の愛。

誰かを愛すること、愛されることで、蟹座さんは生き生きとします。
素直に愛を受け入れることが理想ですが、生育環境によっては、満たされない思いを抱えて大人になった人もいるでしょう。
満たされない思いが裏目に出ると、特定の人に執着したり、愛の見返りを強く求めてしまうので、冷静さを失わないようにすると良いでしょう。

感受性が強く、ニュースや周囲の騒音からネガティブな雰囲気を感じやすいのも、蟹座さんや水の星座さんの特徴です。
ついつい気になるから、とテレビやネットに意識を向けすぎると心が疲れますので、自分の中で『そろそろ危険かな』というラインを持っておくようにして、それ以上は深入りしないようにしておく習慣を持つと精神的に安定します。

誰かの言葉や行動を、自分に向けた?と思ってしまうくらい繊細さんなので、人の多い場所にいるだけで疲れてしまうでしょう。特に知らない人、安心できない集団の中は苦痛を感じる人が多いようです。
『気にしすぎだよ』『これくらいで何で泣くの』と言われても、感受性豊かな蟹座さんには、それが普通なんです。対応としては、心理学や占いなどで、自分の性質や、他者との距離の置き方を学ぶと、少し冷静になれるでしょう。

また、自分の殻や壁を強くして、内側の自分を守ること生きやすくなるコツですし、甲殻類は殻を脱ぎ捨てながら成長していきますので、人生のどこかで訪れる壁を乗り越えることで、大きな成長が感じられます。周囲は、その成長途中、柔らかな殻の時には暖かく見守ってあげると、蟹座さんの信頼を得られるでしょう。



蟹座のお子さんと向き合う保護者の方や先生方へ

蟹座のお子さんは、とてもとても繊細です。
人の気持ちに敏感ですし、周囲の音や臭いなども影響を受けやすいでしょう。清潔で安心できる空間がないと、ストレスになります。

また、愛されることを強く求めていますが、それを上手く表現できない幼いお子さんには、スキンシップを多めにとってあげると落ち着きます。肌触りの良いぬいぐるみも好みます。

少し大きくなると、男女問わず、おままごとなどでお世話をすることも好きですし、自分より小さなお子さんに興味を持ち可愛がることで成長していきます。ペットとも相性が良いでしょう。愛されることを覚えて、今度は愛することで自分の居場所を見つけようとしますので、年齢や性別を気にして止めないでください。

水の星座で女性星座なので、受け身の部分も多いですが、活動宮なので、動きたい衝動もあります。安心できる場所、と感じたら伸び伸びと活動しますので、大人しいなと思ったら、ちょっと表情を見てあげてください。緊張して強張っているかもしれません。

兄弟が多くて、保護者の方とスキンシップを取る時間があまり取れないと、自分の存在価値が無いと気落ちするかもしれませんので、時には、二人きりで過ごす時間を作ってあげてください。

園や学校で、無理に同級生と仲良くさせなくても、異学年でも気の合う仲間と過ごしているなら大丈夫です。また、担任でなくても相性の良い先生が1人でもいると、登園登校することが楽しくなる反面、厳しすぎて憎まれているのかもと思ってしまう先生には、大人が考える以上の恐怖を感じている場合がありますので、蟹座さんには少し多めに気遣いをしてあげると安定するでしょう。

取扱い要注意、と気遣いを蟹座さんだけに向けるのは……と思われるかもしれませんが、蟹座さんは大人からの愛を存分に受けることで、安心して集団生活が出来ますし、落ち着いていると他のお子さんを支え助けてあげる存在になってくれることも。贔屓して甘やかすのではなく、性質を知ることで対応をする、という風に考えて頂ければと思います。

蟹座さんと仕事

蟹座さんの優しさや愛情を生かせる職場が良いでしょう。
人や動物などを育てる、癒す仕事が向いています。誰かに喜んでもらえることも好きなので、接客業も良いでしょう。
家庭で子育てや家事をする人も、充実感を味わいやすい反面、思うようにできないとストレスからの逃げ場に困りますので、家にいるか外にいるか、どこかで息抜きを意識してください。

あまり騒音や汚れが気になる職場、ハラスメントがあるような職場は、一気に気持ちが落ちますので、仕事の条件としてそこを重視すると良いでしょう。そうでない場合は、自宅やカフェなど、気持ちを落ち着かせられる場所で過ごす時間を十分に取ってください。

意外なところでは、戦車のカードから占いへの繋がりも強い星座さんです。特に星に関係するホロスコープを読む西洋占星術や、タロットも向いています。
そして同じく戦車のカードから、大きな車が動く、大きな移動ということで、運送・配送・引っ越しなどにもパワフルさを生かすことが出来ます。男女問わず、気配りのできる運転手さんとしてお客様や同僚さんに親しまれるでしょう。

蟹座さんの恋愛と結婚生活

蟹座さんは、とにかく愛されたい、愛したいという願望が強い星座さんです。言葉でも行動でもそうですし、声、表情、あらゆる部分で敏感に好き・嫌いを感じてしまうので、ちょっと不機嫌だと「怒っている?」と聞いてくることが多いかもしれません。どんなに信頼している相手でも、愛されていないという不安に対しての敏感さが勝ってしまうと、ネガティブな方向に考えがいってしまいやすいので、パートナーさんは小まめに愛情を示してあげてください。
愛しているという言葉を直接伝えるのが苦手なら、それ以外の方法で分かりやすく、あなたを大切にいるよという言葉や行動を示しておかないと、寂しくて辛くて……と、信頼関係が崩れてしまいます。

そうではない例として
『一緒にいるんだから、それくらい分かっているだろ』という姿勢の場合、蟹座さんの愛を受けるのは難しいかも?と思いますが、蟹座さんの母性本能や庇護欲を刺激する相手なら、相性は良さそうです。

ある程度の経験や年齢を重ねると、それまで受け取っていた愛情を誰かに還元することもありますので、家族や地域の方のサポートやボランティアをしていく人もいらっしゃいます。

行動力の源が『感情』ということを忘れないで接してあげてください。


どの内容も、太陽星座蟹座さんの性質の一面としてお伝えしていますので、太陽以外の天体の配置によっては、感情より思考が強い蟹座さんもいらっしゃいます。また、育ってきた環境や、成長過程での友人関係などからも影響を受けやすく、これらが蟹座さんの全てではありません。
もっと細かい性質を知りたいな、という方は個別に性質を占うメール鑑定をご利用ください。

メール鑑定(WORDS)
https://words.gifts/u/shinranako


サポートは、今後の活動の支えや、作業のお供に充てさせて頂きます。