Variety誌 "Deconstructing BTS’ ‘Dynamite’: Vocal Producer Jenna Andrews Reveals Method to the Magic" を和訳してみました。

原文: Shirley Halperin: ”BTS’ ‘Dynamite’: Vocal Producer Jenna Andrews Reveals Method to the Magic”, Variety, Sep 10, 2020 6:08pm PT

BTSの「Dynamite」を解剖する。ヴォーカル・プロデューサーのジェナ・アンドリュース、魔法のメソッドを語る

韓国のポップ・センセーション、BTSが全編英語でレコーディングした初のシングル、「Dynamite」は、8月30日のMTVビデオ・ミュージック・アワードや今朝(9月10日)の 「Today Show」でのパフォーマンスのような重要なテレビ出演に加えて、トップ40ラジオでの成功を収め、米国での本格的なヒットとなっている。

バンドのファンにとって、アメリカでBTSが受け入れられるかどうかは、つねに「いつ」という問題だった。では、なぜ今なのか、特徴のない「Dynamite」の何がトップ40のラジオ局のゲートキーパーたちやそれぞれの聴衆の心に響くのか。そしてその成功(Mediabaseによると、8月28日のリリース以来、すべてのラジオ局フォーマットで11,000回以上のラジオ・スピンを記録し、2019年のラウヴをフィーチャーした「Make It Right」の17,240回に早くも追いついた)は、ブラックピンクとセレーナ・ゴメスのコラボ「Ice Cream」(トップ40でのスピン数は2,000回に迫っている)と並んで、K-POPの幅広いブレイクの瞬間を示すものなのだろうか?

ジェシカ・アゴンバーとの共作で、デヴィッド・スチュワートがBTSのためにプロデュースし、Hallwood Mediaがパッケージした「Dynamite」の魅力の多くは、サビの紛れもないフックや、ダンスフロアで使えるノリの良さなど、そのバップ要素にあるが、RM、Jin、Suga、J-Hope、Jimin、V、Jungkookの7人のメンバーの声が、曲のハーモニーでは調和し、ソロでは独立していることも評価されている。

BTSのファンは、ボーカルプロデューサーのジェナ・アンドリュースに感謝している。アイランド・デフジャムと契約していた元アーティストで、ベネーの「Supalonely」やノア・サイラス、ジェシー・J、トリ・ケリー、リトル・ミックスなどの楽曲を手がけてきたライター兼プロデューサーのアンドリュースは、「Dynamite」を3週間かけて制作し、特に韓国からの遠隔操作でレコーディングされるボーカルの管理を任された。

アンドリューズはVariety誌に次のように語っている、「私は本物の歌手にとても憧れています。なぜなら、人々の心をつかむのは、説得力と信憑性だと思うからです。技術的なことは、後からでもできます。まず、シンガーの声が最も輝くようなマインド・スペースやメロディ、適切なキーを見つけることです。自分の音域に慣れてくれば、より自信を持って歌えるようになります」。(アンドリュースは、Sony/ATV系列のTwentySeven Music Publishingの共同代表でもあり、サイラスや24kGoldnなどが所属するRECORDSのA&Rコンサルタントも務めている)。

「Dynamite」でのアンドリュースの担当は、ハーモニーのアレンジ、ボーカルのタイミング、編集などである。演出のためには、自分の声をガイドとして録音する。SourceConnectを使い、エンジニアのProToolsを操作することで、ボーカルブースにいるシンガーに直接アクセスし、ビデオでもアーティストを確認することができた。

「BTSの場合は、彼らが歌うリードボーカルを入手して、発音の指導をするとともに、彼らの癖を生かしてBTSらしさを出すようにしました」とアンドリュースは説明する。「彼らの声は本当に素晴らしいものでした。私は、『なんてことなの!』と思いました。彼らは本当によくやってくれました」。

ボーカルパートの中には、簡単にはできないものもあった。例えば、J-Hopeのパートだ。「この曲は彼にとってとても高いレベルのものでしたが、彼の声はとても素晴らしいと思います」とアンドリュースは言う。J-HOPEは、英語でのレコーディングは大変だったけど楽しかったと言っている。アンドリューズも同じことを言っている。「彼らはとても一生懸命で、一流のものにするためにあらゆることをしてくれました」。アンドリューズのお気に入りのパートは?「すべてがひとつになるブリッジの部分です。ジャクソン5のような瞬間があります。みんながテーブルに着いて、それを実現してくれました」。

ヴォーカルを重ねる際に、BTS独自の秘密のソースがあるかどうか尋ねられたアンドリュースは、次のように答えた。「答えは、試行錯誤の繰り返しです。ジグソーパズルのようなもので、フィットするまでいろいろな方法で組み合わせていくのです。膨大な時間をかけて、完璧なものにしたかったのです。また、技術的なことではなく、気持ちの問題でもあります」。

アンドリュースがこの曲を未完成の状態で初めて聴いたときの反応と同じように、アメリカ人も「Dynamite」のブームを実感している。私は、「『なんてことだ、これはすごい曲だ』と思いましたよ」と彼女は振り返る。「彼らにぴったりの曲でした。クールなスタイルで、BTSにふさわしいと感じました。そして、彼らはとても良いダンサーなので、この曲を本当に売り込むことができるのです」。

生粋のカナダ人であるアンドリュースは、北米の国境を越えて、「Dynamite」を 「世界共通」の歌だと考えている。「彼らは世界を征服しようとしています」と彼女は付け加える。「この曲の後、世界は大騒ぎになるでしょうね。.…そのためのすべての条件を満たしています。一瞬の出来事ではありません。10歳になっても50歳になっても好きでいられる曲です」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?