Variety誌 "BTS Talks Behind the Scenes on ‘Butter’ as Single Spreads Across the Charts" を和訳してみました。

原文: Rebecca Davis: ”BTS Talks Behind the Scenes on ‘Butter", Variety, May 21, 2021 1:39am PT

BTS、シングルがチャートを席巻する「Butter」の制作秘話を語る

BTSの新しい英語のみで書かれたシングル「Butter」は、リリースから2時間で記録を更新し、米国のiTunesチャートのトップに躍り出た。

「Butter」はわずか13分でBTSが昨年夏に発表した「Dynamite」の記録を破り、YouTube史上最速で1,000万回再生を達成した。公開から1時間後には1,900万回の再生回数を記録し、3時間後には約2倍の3,260万回に達した。わずか2時間で、ARMYと呼ばれるグループのファンのおかげで、この曲は米国のiTunesで1位を獲得した。

BTSはこれまで、うつ病やいじめなどの重いテーマに取り組んできたが、金曜日にソウルで行われた記者会見では、バターイエローの明るいデジタルディスプレイを背景に、新曲は意図的に軽い曲にしたと説明した。

バンドメンバーのジミンは、「『Butter』というタイトルを聞けば、重くて深いメッセージ性のある曲ではなく、聴きやすい曲を用意しようとしたことがすぐにわかると思います。」と言った。「ちょっと恥ずかしいですが、バターのようになめらかで、人の心に溶け込んでいくような曲です。とてもキュートな曲で、告白のようなものです」。

今回のシングルでリスナーに伝えたいメッセージを聞かれたジョングクは、「 『Butter』はとてもシンプルです」と、よりストレートな言葉で表現した。

「温かくなってきましたし、これからもっと暑くなりますので、BTSと一緒に楽しい夏を過ごしていただければと思っています。」

グラミー賞受賞?

BTSは、この曲がファンを喜ばせることを期待しているが、同時に、このサマージャムが、彼らの長年の目標のひとつである「グラミー賞受賞」の鍵を握る業界の意思決定者たちに、さらに浸透することを祈っている。

「もちろん、グラミー賞を受賞したいと思っていますし、これからも受賞したいと思っています」とシュガは控えめに語った。「今回の『Butter』は、グラミー賞への再挑戦となります。良い結果が得られることを願っています」。

彼らはますます賞に近づいている。アカデミーは今年、BTSが初の完全英語のシングル「Dynamite」を最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にノミネートしたが、最終的にはレディー・ガガとアリアナ・グランデの「Rain On Me」に敗れた。2019年には、彼らのアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」が最優秀レコーディング・パッケージにノミネートされた。

「Butter」は今、彼らのチケットになるかもしれない。

ラッパーのRMは、この曲が彼らのカムバック・シングルとして「たくさんの曲」の中から選ばれ、「すでにかなり完成されていた」と説明する。

「僕らは曲作りに参加したかったのですが、すでにかなりの完成度でした。でも、ラップなどの部分が自分たちのスタイルに合わないと感じたので、それならば自分たちでやってみようと思ったんです」。

英語が堪能で、アメリカのポップスを聴いて育ったRMだが、英語の楽曲に取り組む際には「まだギャップがある」と認める。しかし、「Butter」ではラップの部分がそれほど多くないため、「すぐにできた」という。最終的には、オリジナルのラップ部分の約半分を変更・追加したと評価している。

ラッパーのシュガもラップの作詞に挑戦した。彼は、貢献度については「僕らの間ではいつも競争がある」と認める。しかし、彼は言葉の壁に悩まされていた。

「僕はこの1年間、英語を勉強していたのですが、僕の提案はすぐに却下されました。質問も検討もなく、すぐに却下されてしまいました」と、気さくに話してくれた。

RMに加えて、この曲の作曲者には、アレックス・ビロウィッツ、セバスチャン・ガルシア、ロブ・グリマルディ、スティーブン・カーク、ジェナ・アンドリューズ(「Dynamite」のボーカル・プロデュースを担当)といった米国の業界ではお馴染みの名前が並んでいるが、珍しくコロンビア・レコードの会長であるロン・ペリーがプロデューサーとしてクレジットされている。プロデューサーとしてもクレジットされているペリーは、2018年に役職に就いて以来、BTSと密接に仕事をしてきました。

僕らはいつでも準備ができている

歌詞や音楽だけでなく、BTSのパフォーマンスも際立っている。

J-Hopeは、このビデオの「エネルギッシュ」な振り付けは、曲の持つ明るくてはしゃいだ雰囲気を反映させようとしたものだと説明する。「手にキスをしたり、いたずらっ子のような表情をしたり、髪をかきあげたり……そういった感情をたくさん盛り込もうとしました」。

Vにとって、ビデオの中で重要なのは、エレベーターを模したセットの中でバンドメンバーがそれぞれの動きを披露する場面だ。

「これは、撮影現場で思いついたフリースタイルのダンスです。アドリブもあります。自分たちが一番表現できるものを選んで、本当に没頭しました」。

しかし、Vがこのビデオで一番気に入っているのは、「あえて言えば、自分のパートだと思います。僕のパートは、他のどのパートより際立っています」と語っている。

ビデオの中では、メンバーがARMYという言葉を綴り、熱心なファンにエールを送る場面がある。

ジンは、ジョングクと一緒に「A」の文字を表現するために、自分なりに工夫して振り付けをしたと説明している。「本物のAには見えなかったので、よく考えて変更しました。実際に一生懸命やってみて―文字通り頭を合わせて―それであの完璧なAができあがったんです」。

この曲がリリースされる前、ファンは24秒間のティーザー・トレイラーを見て、1980年のヒット曲 「Another One Bites the Dust」を彷彿とさせる、古風な衣装とドライブ感のあるビートを考慮に入れ、この曲がイギリスのロックバンド「クイーン」へのオマージュかコラボレーションではないかと推測していた。

今週初め、クイーンが「Another One Bites The Dust x #BTS_Butter 」というメッセージを添えて「Butter」のティーザー・トレイラーを公開した投稿をリツイートし、その後削除したことで、疑惑の声が高まった。

しかし、バンドは金曜日に、このニューシングルは、サンプリングやコラボレーション、クイーンへのオマージュではないことを明らかにしました。

「そのような計画はありませんが、もちろん機会があれば僕たちを呼べますよ!」とジンは言った。「どうぞ、クイーン、僕たちを呼んでください―僕たちはいつでも準備ができています。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?