見出し画像

ブラシいろいろお試ししてみた!結果

こんにちは!
sweets × fashionのガールズイラストnakoです❥

わたしは普段プロクリエイトというイラストソフトを使ってイラストを描いています。今回思うところがあり、ブラシをいろいろとお試ししてみました!その結果、感じたことがたくさんあったので、今回はそれについて書いてみようと思います~


今回ブラシをいろいろ試してみた理由

ちなみにここでいうブラシというのはイラストを描くペンツールのことです。プロクリエイトではペンツールのことをブラシと呼んでいます。

プロクリエイトのブラシって無料のものから有料のものまで、最初に入っているものからダウンロードして使えるものまで、本っ当にたくさんあって、プロクリエイトを使っているアーティストさんはたくさんいらっしゃいますが、アーティストさんによって使っているブラシは結構違うのではないかと思います。

わたしは今までずーーーーーっとほぼ一緒のブラシばっかり使っていました。元々、気に入るとそればっかり食べる、そこばっかり行く、みたいなタイプなので、ブラシについてもご多分にもれず、という感じ。

そんな人なのになんで今回いろいろ試してみたかというと、世にあふれる素敵なイラストたちを見ているうちに、実はわたしにももっと合うブラシがあるのでは!?この素敵なイラストを描く方たちのブラシを試してみたい!!という気持ちが湧き上がってきたからです。最近アウトプットばかりになっていたのでそろそろインプットもしなきゃな~という気持ちもあり。

そしていろいろ試してみた結果……もとのブラシに戻りました。笑

なんだそりゃという感じなんですが、ただ!いろいろお試ししたのもまったく無駄ではなかったです。知ってて使わないのと知らないから使わないのではまったく違いますもんね。

ブラシをいろいろ試して原点回帰

ブラシを変えただけでイラストの見え方って結構変わります。絵柄は一緒なのに、写実的になったり、イラストっぽくなったり…それだけでもすごく面白い。
アーティストさんによってアニメっぽい絵柄がすごくアーティスティックだったり、やわらかで儚い印象だったり、はたまたリアルかと思ったらポップで可愛らしい印象だったり…そこにすごく個性が見えると思うんですが、まさにそれが実際にブラシ使うことで見えてきました。こういうブラシを使っているからああいう印象になるんだな、というのがわかって楽しい発見がたくさん!

そして、併用するとちょっと合わないかも?ていうブラシの種類もあって、これで皮膚を塗るなら髪の毛はやっぱりこのブラシじゃないほうがいいな…とか、輪郭線はこっちのほうが合うかも、とかがわかってきました。いうなれば、がさっとしてるのかつるっとしてるのか、とか、ぱきっとしてるのかぼやっとしてるのか、とか。そんな感じです。(イメージ論で申し訳ない…)

わたしがブラシを試しながらいちばん考えていたのは「自分はどんなイラストがスキだろう?どんなイラストを描きたいのかな?」ということ。前述のとおり、ブラシを変えるだけで印象が結構変わるので、自分のスキな雰囲気とか、テイストとかがすごくわかりやすかったです。あのアーティストさんの線や色はすごーく素敵だけど、わたしの絵柄に合わせるとちょっと違うかも、とかももちろんありました。

そして結果、やっぱりわたしは鉛筆っぽい線がスキで、ぼやぼや透明水彩がすきだという結論に達しました。まさに原点回帰!
透明感があって素敵、と言ってくださる方もいるので、やっぱりそういう「らしさ」みたいなところをこれからも大切にしていこうということにしました。

そのときのスレッズでのつぶやき

今回の学び!

今回感じたことは、ふたつ!

一つ目は、やっぱりやってみるのが一番!ということ。
経験から学ぶタイプ、というのは元々わかっていたけど、やっぱり今回いろんなブラシで描いてみたことで気づいたことがたくさんありました。なんとなくもやもやしていたものが晴れて、迷いがなくなった感じがしています。原点回帰できたのは収穫でした。

二つ目は、ブラシよりまず技術が大事!ということです。笑
ブラシのせいにしていたわけではないけど、もっときれいに見えるブラシがあるのかな…?という気持ちがあったのは事実。でもね、そんなものはないね。単なる技術不足だね!

好きなブラシを見つけたら、ひたすらそれを使って技術向上に励むのみ!!ということを改めて感じて、方向が定まりました!

どうみせたいか、を突き詰めていきたい

ということで今回の教訓を得て、これからも技術向上に励もうと思います。今回も見ていただきありがとうございました♪

nako


絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨