見出し画像

【体験記】グッズ代行体験記

2019年8月27日。『PRODUCE X 101』から誕生した『X1』のデビューショーコンに、友人と二人で行きました。残念ながら、チケットは手に入れられなかったので、グッズだけでも欲しくて、渡韓しました。普段なら、自分が並ばない代わりに代行費をお支払いして、買ってきてもらう代行をTwitterで探して、郵送か直接受け取るかしていました。が、X1のショーコンでは『自分で並んでみよう!!』と、友達とハイテンションに…。大学に入ったばかりの夏。できるかを考えるよりやってみたくて、後先を考えずに行動していました。

8月26日。

グッズを必ず手に入れるために、前日22時頃から並ぶことにしました。宿泊していた梨泰院クラウンホテルからタクシーで30分。ホテルの前にタクシーを呼び、運んでもらいました。タクシーはカカオタクシーで呼ぶのがオススメです。目的地を記入できるので、韓国語が話せなくても大丈夫です。この時、来てくれたタクシーの運転手さんは、「日本人ですか?」と日本語で聞いてくれ、そうですと答えると「昔から松田聖子が好きで、日本が好きなんです」と日本語と韓国語を混ぜて話してくれました。着くまでの30分間、韓国にいるのに松田聖子さんのアルバムを聴きました。

デビューショーコンは、『高尺(コチョク)スカイドーム』で行われました。松田聖子好きのアジョシが、高尺ドームの駐車場ギリギリまで入ってくれ、スムーズに着くことが出来ました。

着いたらすぐにX1!!!!感動しました…。この時すでに23時を過ぎていましたが、テンションが物凄く上がりました。

正面からグッズ列まで、メンバーごとのフラッグが飾ってありました。テンションが上がっていたのと、ここまで来ることが出来たのが嬉しくて、推しのミニくんの前で荒ぶってしまいました。

さて並ぼう。

飛んで跳ねて喜んで、写真を取って、12時近かったので、並ぶことにしました。朝10時頃には、グッズが買えるので、それまで野宿を頑張ろうと考え、並ぼうと思っていたらなんとびっくり、すでに100人近い人が並んでいて、床に座っていました。私と友人は、野宿をしたことがなかったので、ホテルの近くの100均で、キャンプ用の小さな椅子を持っていきました。椅子って長時間座っているとお尻が痛くなりますよね。何にも考えずに小さな椅子を持っていったので、ずっと座って居られなかったです。立っていると後ろから日本語で声を掛けられました。声を掛けてくださったのは、韓国在住の日本人のお姉さん二人。「椅子はしんどいからこっち座ってください。眠たくなったら寝っ転がって大丈夫ですよ!」と。ありがたく座らせてもらうことにしました。韓国の深夜のグッズ列は、よくあるのか幾つものチキン屋さんがチラシを渡してきました。

そのチラシに感激していると、「一緒に頼んで、食べましょう」と誘ってくれたので、食べることに夜に外でチキンを食べる日が来るなんて、夢にも思いませんでした。お店で食べるよりはるかに美味しかったです。

忘れもしない地獄。

ここからが大変でした。チキンを美味しく頂いた後トイレに行きたくなり、探しましたが、トイレがあるのは施設の中…。12時を過ぎている為、施設が閉まっていました。朝までトイレができないことに気づきました。我慢しようと腹を括りましたが、元の列に戻っている途中に、ポツポツと雨が降り出しました。8月の真ん中ですよ。強くは降らないだろと思っていたら、信じられないほどの豪雨に…。この中で寝れるのか、昼間は暑かったので二人ともノースリーブのヘソだしを着ていました。周りには、強い雨に耐えきれず帰ってしまう人もいました。後から聞いた話だと数年ぶりの強い雨だったそうです。そんな日に野宿。死を感じました。ですが、不思議なもんで、私は爆睡しました。人は、どんな状況でも睡魔には勝てないんだと身を持って体験しました。友人から死んだかと思ったと言われるぐらい寝ていました。

朝起きると、夜には、見えなかった列が見えてきました。信じられないほどの人が溢れていました。前には100人程だったので、根気強く待てましたが、この列には私も並びたくありません…。途中で、スタッフさんがお水を配ってくれたり、ファンの方々が自作のトレカを配ってくれたりと、コンサートが近づいている感じがしました。中に入れないのが残念でなりませんでした。

当時のツイートを探してみました。


無事に…

開始時間よりも遅れた11時半頃に、列が前に進み始めました。購入できた時は、『早くホテルに戻ってシャワー浴びて寝たい!!!』という気持ちの方が大きかったです。列は、私の後ろに並んでいた人はトレカセットが売り切れてしまい買えないほどでした。

もう2度としない。

代行費を払うぐらいなら楽しいし、並ぼうと最初は考えていました。ですが、並んでみて代行費を払った方がマシだと真剣に思いました。晴れていたらいいですが、コンサートはどの季節も行います。雨でも、雪でも、代行を引き受けたからには、列は抜けられません。想像していた以上に辛い体験をしました。一緒に行った友人とは、1年立った今も、雨が降るとこの話をします。二人とも『しんどかったけど一生できない体験ができて楽しかった』となぜかポジティブに話します。コンサート会場から電車に乗って帰っている途中にまだ並んでいる列を二人で見ながら、無言で握手しました。よく耐えて頑張った私たちと心の中で思いながら。

ホテルに戻ると、シャワーを浴びて、仮眠を取り、ロッテワールドに韓国の制服をレンタルして出かけました。なんだかんだ、若かったです。

あれから…

X1 デビューショーコンから1年が経ちました。PRODUCE101シリーズは色々あり、活動がほとんど出来ないまま約4ヶ月で解散してしまいました。デビューショーコンがX1としての最初で最後の公演でした。現在は、新しいグループで活動しているメンバーがほとんどです。X1としての彼らを見ることはできなくなりましたが、それぞれの道を進んでいる彼らをONEITとして応援していきたいと思っています。


#X1 #엑스원 
#x1_ 당신만_바라본다 
#X1_new_beginning
 #Oneit_want_new_X1
#oneits_enroute_tonewx1  
#oneitstandwithx1
#oneitswillsupportx1  
#X1_FLA ϟH
#x1forever
#플라이하이_엑스원_1주년축하해
#FlyHigh_X1st_Anniversary

#応援広告
#KPOP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?