京極温泉に行った話

最近どうやら繁忙期らしくて週6勤務続いております。
おまけに事務だけどちゃっかり残業してます。
慣れない仕事に慣れない人たちで心も体も疲労困憊です!

週に一度の休みをどう使うか、、、
引っ越し先で色々考えてやっっぱりサウナ入ることにしました。

京極温泉はその名の通り、京極町にある温泉。
露天風呂からは北海道の富士山と呼ばれている羊蹄山を眺めることができるのだ、、

地元のお客さんも結構いるみたいだけど、
札幌などなど、観光できている人たちも結構いました。

券売機で大人600円を購入して、受付の人に渡したらあとは自由。
早速体を清めてお風呂へ。

中には大きな浴槽が一つと、ジェット風呂ひとつ、
石風呂、水風呂、そしてドライサウナ。
外には露天風呂が一つ。
あいにく本日は羊蹄山さん雲に隠れて麓しか見えず。。次回リベンジだ。

大きな浴槽と露天風呂で体を温めてから、体をよく拭いてサウナへ。

温度は87から90度ほど。湿度計はなかったけど、体感としてはある方。
中は最大10人くらい入れる大きさ。テレビあり(本当はテレビない方が良い。。)

湿度が高いようですぐに汗が出てくる、、。
あと1分、あと1分、、長いけど耐えれば耐えるほど水風呂と外気浴で最高に整うから我慢。

10分経って水風呂へ、、
足を入れた瞬間にわかりました。
ここの水風呂はすごく冷たい。。。。。!

ここ最近入った水風呂でイッチバン冷たかった。
超気持ちいい、、
よく見たら7から12度って書いてある。そりゃ冷たいわ。
一気に肩まで入ってからお外で外気浴。

丁度良い風が吹いていて最高だ、、
完璧に整いました。宇宙を見ましたね。

今日はお昼ご飯を食べてからいったので、食堂は行かなかったけど
次回はサウナの後に食堂で食べてみよう。
セット券もあるみたい。

次回、羊蹄山を必ず見る。と誓った京極温泉。
家から1時間以上かかるけどまた行きたいと思える場所でした。

なんと言っても水風呂がとんでもなく良い。
サウナにテレビがあるのは苦手だけど(よく置いてあるけど)
とにかく水風呂が良いからまた行く絶対行く。

まだ週6勤務続きますが、ところどころでうまく休みながら(サボりながら)
やっていきましょう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?