セルフカフェ


ヴィジュアルプリズン……

それは、コラボカフェが多いジャンル……

登場人物たちが食事を必要としないからって、ファンに滅茶苦茶食べさせてくるジャンル……

10/21〜11/21までコラボカフェを開催していたかと思えば
11/20〜12/5のコラボカフェがスタートし

さすがにこれで終わりかと思えば

10日間間を置いて12/15から新しいコラボカフェがスタートするらしい。

コラボカフェ、多すぎ






ーーーなーんて思ってたんですが、なんと、開催地が

10/21〜11/21→東京・大阪
11/20→12/5 →池袋
12/15    →池袋

筆者→関西

えっ……?????
なんで関西ってコラボカフェ少ないの?

大阪のコラボカフェに行きそびれた自分……完全に詰み


でもコラボカフェいきたい!!!!

私も!!!料理で推しを感じたい!!!


……と、言うわけで、自宅で勝手にカフェやりました。以下その日記です。完全に自分用


11月某日

11月某日 天気・雨
私は近くの冷蔵庫に入っている食材を眺めていた。

メニューは既に決めてある、
・8話に登場したハンバーガー
・紅い月をイメージしたデザート

ハンバーガーは問題無い。バンズ野菜を買って焼いて並べれば完成する。
問題は紅い月。この作品の核になる紅い月を、どうしても食べたい。
でも公式と同じパンケーキは無理。ハンバーガーを食べた後にスルッと入るくらいのものがいい。

……そうだ!

画像1

スッ……

画像2

ポン!

ゼリーを作ろう!!!!

画像3

まずは作り方をよく見て

画像4

柔らかいゼリーにしたかったので、水を多め

ゼラチンを溶かしている間に、食紅で赤を作る

画像5

(こういうのはキャラクターが描かれた容器でするもんじゃないね)

画像6

溶けたゼラチン液を流し込み冷蔵庫一時間放置すれば完成。

ついでに青いゼリーも作ったけど、写真撮り忘れたので使用したシロップの写真を貼ります

画像7

ちょっぴりレモン風味

白玉をつくる

次に白玉を作ります。

画像8

あんまり沢山あると食べきれないので、100gくらい用意。水を入れて捏ねます。
一部をココア着色すると

画像9

ヴァーー!!!!

画像10

何????

パンニャをイメージしながら作ったつもりが、とんだキメラを生み出してしまいました。
でも、なにはともあれ白玉は完成です。粗熱をなるだけ取りたいので、今回はこのタイミングで茹でちゃいます

画像11

ボコボコ

画像12

スッ


メイン

ではここで、メインの料理を始めます。

まずフライパンに油を敷いて

画像13


①スーパーで買ってきた焼くだけのハンバーグ焼きます

画像14

ス……

画像15

スス…………

画像16

ドン!!!!!!!!!

(ブレた)

②バンズをよく焼きします

画像17

(マーガリンカチカチだったから塊で乗せちゃった)
(フライパンの空きが無かったのでトースターで焼きました)

③お皿を用意します

画像18


④バンズにキャベツを敷きます。
これ本編ではレタスだったんですが、レタス無かったので千切りキャベツで代用しました。

画像19

ドン!!!!!!!!

チーズを乗せたハンバーグを乗せます

画像20

ス……

画像21

ドン!!!!!!!!




⑤ケチャップを用意。心のままにかけます。

来い!!!!!カルミラ!!!!!!

画像22


ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像23


ここまでかければ大丈夫です。

(赤々しい。紅い月って言い張れば紅い月になれそう。)

⑥優しくバンズを乗せます

画像24

そっ…… 


ここに付け合せのポテトを添えれば完成です。
(付け合せのポテトは近所のモスバーガーで手配しました。)

デザートの用意

コラボカフェはメインデザートドリンクが一気に提供されるイメージがあります。なので、デザートもこのタイミングで用意しちゃいましょう。

さっき作ったゼリーたちをほぐし
器に入れ

炭酸水を注ぎます

完成したものが……こちらです!!!

画像25


……??


毒??
(ゼリーです)


ここにパンニャ(仮)を浮かべて完成です

さあ、メインとデザートが揃いました。さっそく並べてみます


完成!!!

画像26

えっ……美味しそう……


お腹の容量の関係で、アンジュとイヴさまが食べたようなダブルハンバーガーにできなかったのが反省点ですが

画像27

良いのでは???

そしてデザートも

画像28

パンニャがほぼ沈んでますが、まあ完成で良いでしょう
(味見をしたら全くの無味だったので、ガムシロを数個投入しました。)

画像29

さて、いただきます

感想

滅茶苦茶美味しい。モスバーガーでポテトを買ったとき一瞬『ここでハンバーガーも買えばいいじゃん』って思ったけど、作って良かった。
ゼリーポンチも、見た目の毒々しさを無視すれば食べれないこと無いです。悪くはない。


でも虚しいので、様子見てコラボカフェ行きます🙌

おわり






おまけ

ゼリーが悔しかったのでデザートだけリベンジしました。

調べたら出てきた銀河ゼリーが美味しそうだったので、

上半分を赤いゼリー、そして、下半分をチョコパンナコッタにした半球状のゼリーを作ろうと思います。(透明感が強い赤だと紅い月感出ないので)

準備
ゼリー(赤、青)の余りをほぐして器に入れる
アラザンを散らす
・上から透明なゼリー(液体)を注ぎ入れる
固める

生クリームを泡立てる

画像30

泡立て器が無いので、ミルクフォーマーを使います。

画像31

バシャバシャ

画像32

バシャバシャ

画像33

ヨシッ!👈


超便利
砂糖は入れてないので、舐めたら味のない……コクでした。

粉ココア砂糖牛乳で溶かします。濃いココア

画像34

③そこにゼラチンを混ぜて

画像35

⑤冷やします

画像36

トロトロツヤツヤになりました。味見したら滅茶苦茶甘かったです。


⑥生クリームと混ぜて

画像37


⑦用意していたゼリーの上に投入

画像38


⑧冷蔵庫に入れて冷やします。


さ、この隙にパンニャ白玉にを描きましょう。
ゼリーポンチの時は、液体の中に入れるから溶けちゃう……って思ってそのまま入れましたが、せっかくなのでパンニャの特徴的な模様を描きます。

画像39

Before

画像40

After

誰?


そうこうしている内にゼリーが固まりました。お洒落皿に開けましょう。
ちょっとだけ湯煎して、お皿に乗せて

画像41

一気に振り下ろすと

画像42

えっ!!!??????

かわいい!!!!!!!

画像43

有り有り有り有り有り

画像44

紅い月ってよりO★Zだけど、全然有り

ここにさっきのパンニャと、申し訳程度の赤要素いちごジャムを添えると……

画像45

完成!!!!!!!!


画像46

凄い!!、!!!!


画像47

リアルパンニャマグカップを添えていただきます。

画像48


お味的にはまだまだ研究が必要……ですが、見た目はとってもCUTE!!!
紅い月要素が欲しくて足したいちごジャムが意外と良し。逆に白玉はちょっと重かったかな……🤔よく見たら全然パンニャじゃないもんね……🤔🤔

真ん中のゼリー達は、先程も述べましたが紅い月……ってよりはO★Zイメージデザートみたいになっちゃったのが当初の目的としては外れてるけど、滅茶苦茶O★Zなのでこれはこれで良し

ベースにしたチョコパンナコッタ、食べてるときは満足してたけど、いま写真見たら浮いてたのでもっと黒い……それこそコーヒーゼリーでも良かったのかな……🤔

わーーー本編放送中にもう一回挑戦したい……

というか、アニカフェに行きたいーー!!


おわり