見出し画像

 自分を自分で下げないこと 


私は自分で自分を茶化したり、自分の子どもをバカだと言ったりはしない

ときにそれは、プレッシャーに耐えうる場面となることもある

でも、言わない
なんとも言えない沈黙を維持することもある

「私って駄目だから」「うちの子バカだから」その言霊の怖さを知っているからだ

アンチに批判されてもいい
それでも公然と子どものことは褒めるし
自分のことを下げない

私は価値のある人間だし
子どももそうだ

そもそも、子どもは「授かりもの」であって、私の所有物ではない

同じように、その場でみんなが誰かをからかっていたとしても、自分がそう思わなければ私はそれに乗らない

1人だけ仲間に入らないことは、自分も仲間外れにされる恐れがある
しかし、芯の通った態度の者には結局周りも何も言えない

そこに明確な強い意思があれば、武道の強者ような無言の力となる

言い訳なんて、いらない

私は私を大切にすることに、迷いはないし、自分を卑下することは、この魂を造った存在への冒涜である

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?