見出し画像

意地っぱり

また夫婦喧嘩をしてしまった。
そしてこんな夜中に。

発端は息子がベッドから落ちたこと。
私と夫で息子を挟んで寝るのだが、夫がまだ1時半過ぎても寝ておらず、夫がいる(はずの)側のベッドから落ちた。

息子がしばらく泣き止まず、どこか怪我したのかと思ったが、外傷はない。
とりあえずミルクを飲ませてみたら寝てくれた。

安心したと同時に怒りがこみ上げてきた。
夫が夜更かしせず寝ててくれていたら息子は落ちなかったのでは?と。

そもそも1時には寝るように、と約束していた。
何度も破られた約束だが、その度に喧嘩し、また約束させていた。
早く寝ないと次の仕事に響くし。

そしたら夫は
「毎日1時に寝ないといけないという約束は重い」と。
仕事のことを考えて言ってるのになぁ。。

諸悪の根源をなくさないと気が済まない私は、
パソコン売る、か実家に預けるか。
とか極端な提案もしてしまったが、
最終的にパソコンに1時になったら使えなくなるように設定することにした。
(できるのかわからんけど)


それでも私の気は収まらなかった。
何度も約束を破られたから。
どうにか落とし前つけないと気が済まない。
私が納得のいく対策をしてほしい。
30分ほど押し問答が続く。

明日と明後日、朝の準備(ミルク、オムツ替え、朝食作り、ゴミ出し)を全て夫がすることにした。
「夜更かしするということは朝起きれる自信があるからだろう。じゃあ私がしなくてもできるよね」の理論からきた答えだ。

そこで夫がさっと寝に入る。
なんか怒ってるっぽい。

「なんで怒ってるの?」と聞くと
「そっちが怒ってるから怒ってる」と。

はぁ…
そもそもお前だよ…

でも私も怒りすぎだな。
自分の機嫌は自分で直さないといけないのに、
私の納得のいく(機嫌が直る)どんな対策をしてくれるのかを詰めてしまった。

そして何かしらペナルティを負わせないと気が済まない私の性格も良くない。

どうしようか明日の朝。
謝って朝の準備私も手伝うか。
私も怒りすぎたし。

でもそもそもなー!!!
お前が約束守ってたらなー!!


写真はクイックルワイパーを振り回す息子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?