見出し画像

田舎では嘘をつけない

こんばんは、なっきーです。


最近、不自然な人を見抜く力がついてきたように思います。

あ、この人嘘ついてるなとか。

あ、この人本当はそう思ってないんだろうなとか。


それは浦幌町に来て磨かれた気がしています。

何で不自然な人を見抜く力がついたんだろうなーと考えてみると、

単純に田舎の人は自然体な人が多いから。

もし自分が不自然であれば、すぐに見抜かれちゃう。

だから自然体であらざるおえない。

でもそれが人間本来の姿。


田舎の人は毎日自然と対峙している。

そんな中にいれば自然で向き合うしかない。


完璧に計算してくれるようなものは田舎には、自然にはない。

明日の天気も、明日の自然災害もいつ来るかわからない。

でもそれが自然。


自然体は居心地がいい。

だから自然体の人と波長が合う。

不自然な人とは波長が合わない。

何だかすっきり。


明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?