見出し画像

食の源は田舎から

こんにちは、なっきーです。


浦幌一のハンターさんと仲良くさせてもらっている中で、昨日の夜、初めて鹿肉のしゃぶしゃぶを食べさせていただきました。


臭みもなく、脂肪もなく、あっさりしていて食べやすい。

美味しくてどんどんはしが進んでしまいます。


鹿肉の一般の認識としては、臭くてまずいようなイメージですが全くそんなことはありません。

食べたことがない方が大勢かと思いますが、食べた方も美味しいものではなかっただけ。つまり、血抜き処理の仕方や鹿の仕留め方が悪かっただけ。

鹿肉はそういった血抜き処理の仕方や鹿の仕留め方によって肉の品質が大きく左右されます。

だから、普通はそのような知識もないので最初に食べた鹿肉のイメージが鹿肉を作ってしまいます。

鹿肉はフランスでは高級食材として扱われているんですよ。


田舎にいれば正しい知識が身につき、食の源を美味しくいただける。

命に感謝。


明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?