見出し画像

副業が当たり前の時代に

こんばんは、なっきーです。


実は今、浦幌町に大手企業のヤフーとロート製薬の社員さんたちが2ヶ月に1回のペースで来られています。

目的は浦幌町での新規事業を生み出すこと。


地域にはたくさんの課題があります。

その課題を発見し、解決することが求められます。

答えのない答えのようなものを探し出して、実行するまで行うのです。

事業につながり、お金も稼げるとなると副業になります。


昨今、働き方改革がとりだたされていますが、日本企業は首を切れない分、働く時間を削っていくと予想されます。

つまり、今までの3分の2しか働かなくていい。3分の2しか給料は出さないから。あとの3分の1は自分で稼いでね。ということ。


大手企業はそんな流れ。じゃあ中小企業はどうなのか。

大手の流れになるのか、今まで通りなのか。


いずれにしても地域から日本の人口は減り、東京の人口も間違いなく減っていく。

そんな時にみんなどうするんだろう。

ぼくは故郷を大事にしたい。


明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?