見出し画像

【第9回】保存版マツダ787B、ル・マン優勝の記録、という話

こんにちは、
NAKKANです。

大好きなモータースポーツを文化にするため
モータースポーツの魅力を
多くに人に届ける活動をしています。

具体的には
モータースポーツ業界・クルマ業界で
転職しながらキャリアを積み、
現在は、モータースポーツに参戦する
チームのサポートや広報などを担当しています。

また最近
7.COLLECTION(セブンコレクション)という
ブランドを立ち上げました。
よろしければ「セブンコレクション」で
Google検索して、ぜひ見てみてください。

このnoteでは
僕自身のこれまでの体験をもとに
モータースポーツ観戦が
ちょっぴり楽しくなる話や
ビジネスや転職の話などを
書いていきたいと思います。

第9回の今回は
マツダ787Bの優勝、
記録という話を書いていきたいと思います。

日本車として
史上初めて
世界三大レースのひとつ
ル・マン24時間レースで優勝を飾った
マツダ787B。

その偉大な功績を
SNSやメディアの記事などを
未来に残せるように
まとめておく記事です。

最初は3つですが
SNS投稿や記事を見つけたら
どんどん更新していきたいと思います。

【優勝記念の新聞広告】

1991年6月、マツダ787Bの
ル・マン24時間レース優勝を
記念する新聞広告です。
かなり貴重。

今(2024年)でこそ、
スーパー耐久のST-Qクラスなどを通じて
モータースポーツと市販車のつながりはいろいろ語られますが
当時からしっかり訴求されているのは、流石。

【マツダを支えたPC雑誌LOG IN】

アスキー社の
PC雑誌「LOG IN」が
マツダのル・マン挑戦を支えていたという話。

当時の日本の総力を結集した
ル・マン優勝だったんだな・・・と思うと
熱いものがこみ上げてきます

【100周年記念モデルカーの制作秘話】

マツダさんの公式ブログより。

最後にマツダ787Bのモデルカーの話が出てます。

今後も何かあれば
この記事をアップデートしていきたいと思います。

以上、
保存版マツダ787B、ル・マン優勝の記録
というお話でした。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。
NAKKANでした。


中にいたからこそ、
声を大にして言いたい
マツダって、めちゃくちゃ良い会社ですよ!

モータースポーツにも
再び力を入れ始めてますし
広島という土地柄もあって
就職・転職されるならオススメです。

その辺の話はまたいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?