見出し画像

ドント・トラッシュ・全部希望

そういえば18歳まで、2ヶ月を切っている。

友だちと「誕プレ〜うーんえへへ〜」みたいな
ことばっかしてたから忘れてた。
ワタシって、誕生日の日に歳をとる生物だ。


成人。人と成る。

そりゃ今まで妖怪だ〜って言われてたけど、
人じゃなかったみたいだし。
来年度からやっと人だ。馬鹿みたい。

将来の不安はね〜、正直あんまない。
どうせなるようになる。
流れを変えたり手繰り寄せたりするようなことを
もう望まない方が夢に近づくと思ってる。
自由がほしいね。
服を着る自由寝る自由眠い事由猛る自由、
そして大義を掲げる自由。

元から許可とかいらないけどね〜
天才じゃないって負い目、実はまだ追ってる。

不安なことは、失うことのみにつきてる。
18歳の境を超えてなお、今のようにいれるだろうか。
いれると思うぜ、でも怖いじゃん。わかんないし
自分には何も無い、でもすきまだらけってのは
おそらく今も今後も今後後も変わんないよ。
何も無いのに、なにを失うと思う?

それは多分、今は無いなにか。
それは誕生日当日に訪れる。
祝福と脱皮の予感、最愛の子供時代、
身体が雪崩でできてしまうという終わりへの道、
時の加速に関する受容の変化、
その他もろもろ。

手に入った瞬間、失うものの顔で、
すーって消えちゃうもの。

その儀式めいたものがもう怖くて。


別に、あの頃のようにふしぎに夢を見て、
被害妄想にときめいていた日々を
惜しいともなんとも思わない。
ガキンチョのそうぞうりょくなんて、
あんなに豊かで、でもないも同然だし。

だから昔は良かったってまだ言わない。
昔が良かったのは、ただ昔の方元気だったから。
体力があったからに尽きると思うけど!?


もうひとつは、全部希望で生きれなくなること。
これは大丈夫な気がするけど、
形式的には成人するんだし、大人になるし。
いつまでも子どもじゃいられない、
と思われてる。思っている。

大人とか子どもとかどうでもいい、
ワタシはワタシじゃないのかな。

ワタシならそれは捨てない。
部屋がいくら汚くなっても、ゴキブリとか
もはやネズミが出ても。
この部屋で孤独に死ねと言われても。

一等地にゴミ屋敷。
いつまでこんないいご身分でいられるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?