ポーカー

いつからだろう
うわべの言葉に気付くようになったこと
もしかしたら本音もあったかもしれない
うわべのなかに混ぜてしまったもの

いつからか
褒められても嬉しくなくなったこと
貶されても怒りが湧いてこなくなったこと
気付いてからは
さらに何も信じられなくなって
全てを疑うようになったこと

人がしゃべる言葉には
単語以上の意味がある
気持ち、タイミング、場所、人
全てが完璧にわかるなら
言いたい意味を断定できるかもしれない
でもそんなのできっこないから
どんなに推測しても断定には至らない

そもそも嘘をついているかも
嘘をつくメリットを僕が知らないだけかも

でも条件はみんな同じだ
どんなに突き詰めても絶対にはたどり着けない

それがわかれば
みんながわからないなら
僕は僕が出したい情報を出すだけだし隠すだけ

でも嘘に囲まれているかもしれないと気づいてしまった
疑心暗鬼で嘘は全然ないのかもしれないけど
嘘は混じっているのかもしれない

どこまでどれくらいどんな割合どんな理由があるんだろう
気が付くと思考に酸素を奪われる

今日も朝が眠い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?