だから私はドラマを見ないし見れない

とあるドラマにて
姉「お母さんと私からお父さんを奪ったあの女の子供なんて妹でもなんでもない。お金むしり取ってやる」

姉「あなたのお母さんね、病気で手術しないと行けないって連絡もらったわよ」
妹「え…お母さんに確認…」
姉「(電話しようとする妹の手を握りながら)どうして貴女じゃなくて私に連絡してきたのかを考えて」
妹「・・・・・・」

わし「いや、そこは確認するべきだろ」

妹「ねぇ彼氏君、300万、お金借りれない?」
彼氏「300万って10日で利息が30万になるよ、今のお前じゃ無理だろ」
妹「じゃあどうしたらいいの…!」

わし「とりあえずお母さんに確認しよ?実際そうだとしても高額医療保険使えないか確認したら?」

彼氏「何も言わず受け取って」
妹「これ…どうやって…」
彼氏「何も聞かんでくれ」
妹「……ありがとう…」

わし「いや、だからまず母親に確認しろよ!?」

フィクションなのは重々承知してても、本当イライラしてしまう。
こういう現象に名前付けたいわ…。思いつかないけど。