見出し画像

パイオニアデッキ漂流記:ロータスコンボ編③

フェイ抜きロータスコンボを回してみて

結果は4-1,2-3,3-2と以前と特に変わらない結果に。

コンボを決めるうえではフェイは必要ないんだけど、デッキに柔軟性がなくなるね。コンボ決まらないときのサブプランというものがなくなる。

あと弱くなるのはミラーだけじゃなかった。コントロールがド有利から五分くらいまで落ちる。というのもフェイからの思考のひずみルートがなくなるため。

結論的には

アグロが多い→フェイなし型

コントロールが多い→フェイあり型

と使い分けるのが最適か。

ちなみに現在はミッドレンジが多いので、どちらを使ってもいいと思います。


注目の一枚

《影の評決》

画像1

このカードラスゴ系の能力だけじゃなくて墓地追放までついてるんだね。

つまり対スパイに最適といえるワケ。(相手はハンデスで前方確認してくるけど…)

対オーラ系にも回避不能な一撃を与えられるし1枚は入れておきたいところ。



《創造の歌》

画像2

ロータスミラーでこのカードをドロソにして回してる人がいた。

サイド後の課題がヤバいので全く強い気はしないが、可能性は感じられる。


パイオニア楽しいからみんなもやろうな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?