見出し画像

フォーゴトン・レルムリミテッド対策

主にコンバットトリックの自分用まとめ

再現性の低いものは無視します


【白】

《パラディンの盾》注意度:☆☆

画像2

装備品としては大したことないが、コンバットトリックとして使われたのちに装備品ヅラされるのはシャクなので一応注意


《結集の策略》注意度:☆☆☆

画像1

ニコイチ取られる可能性があるコンバットトリックは要注意。とはいえ3マナなのでケアはしやすい部類。


《君は見張り中に物音を聞いた》注意度:☆☆☆☆

画像3

どちらの能力も汎用性が高く、上の能力でシャクられる可能性がある。


《君は道で待ち伏せに遭遇した》注意度:☆

画像4

逆にどちらの能力も汎用性は低いが、1マナなのが厄介。キッパリ無視しても良い。


【青】

《ゲートを塞げ》注意度:☆☆

画像5

青含む3マナ構えてきたら注意しておきたい。


《モルデンカイネンの変身》注意度:☆

画像6

基本的には無視していい弱さだが、上手い人はこういうカードを上手く使ってくるよね~


《ショッキング・グラスプ》注意度:☆☆☆

画像7

キャントリップな分使い勝手が良いので警戒して損はない。


《魂刀のスパイ》注意度:☆☆☆☆

画像8

環境を定義しそうな1枚。先手3ターン目に出されたときに対応をミスるとそのままイカれそう。黒の装備品でアンブロにされてもヤバい。


《君は川にたどり着いた》注意度:☆☆

画像9

なんでも戻せるのでレベルアップしたクラスを戻されると大きくテンポロスしたりする。アンブロ付与でフィニッシャーにもなるので要注意。


《君は近づいてくる護衛兵に気づいた》注意度:☆

画像10

汎用性は低い。


【黒】

《命取りの論争》注意度:☆☆☆☆

画像11

こちらの除去に対応されるとひたすらウザいので、黒相手はマナ寝てるうちに除去っとこう。


《ビホルダーの眼》注意度:─

画像12

まあどうやっても対策はできないのでこういう除去もあるよねって認識でOK。しかしこれだけ重いと護法を突破できなさそう。


《フェイン・デス》注意度:☆

画像13

修正もないし接死も付かないし弱い。仮に上手く相打ち取られたとしても被害は軽微。とはいえETB持ちに使われるとウザい。


《不気味な放浪者》注意度:☆

画像14

非常にマナレシオがいいので上手く展開されると厄介。使われると強いが使っても弱いカード筆頭。


《マンティコア》注意度:☆☆☆

画像15

黒の謎アタック&ブロックには注意せよ。


《レイ・オヴ・エンフィーブルメント》注意度:☆☆

画像16

色対策ながらメインでも問題ないカード。1マナのトリックって本当に厄介なんですよね~


【赤】

《ドラゴンの火》注意度:☆

画像17

唯一と言ってもよい軽くて強い除去。まあ火力だからニコイチ取られるわけじゃないし別にって感じ。


《決闘のレイピア》注意度:☆

画像18

あまりにも装備コストが重いのでそうそう入らない。先制持ちが多いデッキには一応考える。


《君は二匹のゴブリンを見つけた》注意度:☆☆☆

画像19

どちらの能力もまずまず。赤は横並び目指してこれで決めたいよね~と思ったらアンコは残念。


【緑】

《雄牛の筋力》注意度:☆

画像20

修正値こそ低いもののアンタップしてくるのは厄介。まあでもデッキには入らないかな。


《武器を選択せよ》注意度:☆☆

画像21

どちらの能力もまずまず。パワー高いの通したらこれで死ぬこともしばしばありそう。


《狩りの戦利品》注意度:(相手が)☆☆☆

画像22

格闘は濃厚接触なのでこのご時世では一方的に殴りつけるのが主流。この手のカードは使う方が注意を払う必要があるから嫌い。


《自然の化身》注意度:☆☆

画像23

何度も言いますが1マナのトリックは厄介極まりない。


まとめ

基本セットの代替セットということもあり打たれてやべーカードはそこまでない。

装備品が多いので修正値上げるのはスペルではなくてそっちでやる方がよさそう。

基本的には地上を止めて上で殴る昭和のマジックがいいかなと思います。

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?