見出し画像

はじめての海外一人旅、ロンドン 最後に

 たった1週間ロンドン、ホームステイ。勇んで語学学校に行ったものの、高い授業料を払って、授業はたったの4日、何を吸収したの(笑)って、思わなくもない。

 人から見れば、ただのお遊び。それは、そうだと思う。

 けれど、ここで当時を振り返ってみると、仕事を一生懸命にして、毎日の食事をあれこれ工夫しながら自炊して、趣味の時間もとって、恋もそれなりにしちゃって、その中でもよく一人で海外に行くって決めて、行動したなーって思う。

 今考えると、動機の一つには、結婚もしていない、子どももいない自分が、せめて仕事で認められるために、何か武器がないとって思って、そのための何かにホームステイを選んだって分かる。一生懸命だったよね。

 だからそれは、目に見える形で実を結んではいない。でも、誰かに認められるために、ではあっても、すごくがんばれる自分がいたってことが改めて分かった。

 去年、体調を崩して、自分の何かが壊れた気がしていて、それをどうにかしようともがいている。きっとそれは、自分のためにがんばれる自分になることなんだと、今は思う。

 ここで振り返っていくことは、誰かのためにがんばっていた自分を見に行くことになるかもしれないが、そんな自分をひとつずつ認めていこうと思っている。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?