見出し画像

初「Menu」デリバリー完了!

ランチタイムに「Menu」のデリバリークルー(ドライバー)をやってきました。FAQをさらっと目を通しましたが、基本UberEATSと一緒でしょ!ということで、エリアが少し狭いですが、どういうものか早速チャレンジ

1.ピックの仕方が分からない!

(エリア外と思われる)東新宿辺りで「初ピロリロリン」!

おっと!結構、エリアの際でもなるのだな!と思い、タップをしてみたが、取れない!スワイプすんの?気が付いたら時間切れでした。タイムアップ30秒くらいでしょうか。

もう少し走っていると、次は(エリア内突入)新宿3丁目辺りで再度ピロリロリン!

よくみるとタップ箇所の下に「長押ししてください」と書いてあった。

長押ししてみる!グーンとゲージが伸びで100%になったところで

画像1

えらー!
「既に他のクルーが受注済みです。」

おお!何?、椅子取りゲームか。。

長押し受注が遅いと他のクルーに取られるのか。これはUberEATSとは違くてびっくり体験。

配車ロジックが特定の距離のクルー(ドライバー)に一斉に送信されて、早い者順に受注できる仕組みだな。

2.何とか初受注完了

ランチタイムは結構鳴りました。UberEATSも同時ONにしていたが(今日は、取るつもりはなかったが)どれくらい鳴りに差があるのか知りたかったのですが、Menuの方がなりますね。兎に角近くにいれば一斉呼び出しがかかるようなので鳴るのではないでしょうか。「しかし、まったく取れん」

理由は、走ったママだと、スマフォ画面を常時見ていないし、例え、すぐに気づいても片手で、スマフォを扱うのは危険なので一旦STOPしてから操作をしていたら間に合わない。これはピロリロリン待機が必要なことが分かり、交差点で停止しながら、ピロリロリンを待つことにした。

初受注来た!新宿御苑近くのハンバーグ屋さんだ。近い。

画像2

初受注を受けられるまでに、3度鳴ったがピックまでの時間(距離)は「15分」「5分」「5分」であった。1件目はエリア外にいたため、しょうがないと思う。多少、遠くてもピックしに行くつもりでしたので、許容範囲でしょう。

画像3

お店に行くと「フロントにMenu」のスタンドがあり、安心。いつも通り「Menuです!こんにちわ」と挨拶をするとすぐに料理を出してくれました。ここまでUberEATSと変わりませんね。このままウーバッグに料理を詰めて配達に。受け取り完了ボタンもやはり、スワイプではなく、「長押し」

ちょっと配達中という事もあり、他のアイコンをクリックし忘れました。赤字のメニューは次回レビューしたいと思います。


3.いざ、お客様への配達

基本的には、UberEATSと一緒でした。ドロップ距離は、1.4km(5分)くらい

新宿という場所柄もあるでしょうが、ショートトリップの部類だ。

画像4

全体的に、Menu配達アプリの地図は、UberEATSの様に縮尺が自動的に変わらない。初め、(自分とお店、もしくは自分と配達先)全体を表示された状態のままなので、目的地に近づいても詳細の地図になるわけではな。近くまで来た場合に細かい地図に尺度が変わらないのでわかりずらいという難点がありました。

上記の地図はGoogleMapでなんとなく距離と時間が開きたかたので、確認したのであって、Menuアプリ内に地図はほぼUberEATSと一緒です。

なんとMenu初回配達先のお客様は「UberEATS有名Youtuberの方でした」

びっくり!実は写真一緒に取ってもらいましたw


4.配達完了&報酬

UberEATSとはちょっと違うゲーミフィケーションの仕組みを使っていますね。丸パクリでは当然面白くないでしょう。

画像5

1)1配達あたり、10EXP獲得できるのですが、基本的には、積み上げ報酬

Lvが上がる毎に積み上げ報酬のレンジは大きくなります。

積み上げ報酬は、現在、Lv.50、つまり累計45,850EXPまで準備されており、総どりで6万円分準備されています。まずは登録から14日間で30回配達することで1万円分ゲットできますね。(14日間までにLv.7(30回)到達すると、+3,000円報酬を含む※限定キャンペーンです)

Lv.50に到達するとこの積み上げ報酬はなくなるのだろうか?後ほど説明するRANK報酬だけでは厳しい感じがします。

2)もう1つの報酬インセンティブは、直近8週間で獲得したEXPによって、RANKが決定され、このRANKによって配達報酬にインセンティブが付きます。経験値(RANK)ボーナス報酬です。

RANKボーナス報酬は、最低RANK 「C_1」の時に1.2倍付き、45,000EXPの時に「S_5」RANKで2.0倍付くようです。RANKは、過去8週間分の実績で計算され1週間ごとにRANKは更新されるようです。

45,000EXPを2か月(8週間)で獲得するためには、1日80回/56日連続。

ちょっと難しいですね。


5.最後に(配達ドライバー用招待コード付き:YDX542)

UberEATSしか稼働したことがなかったので、色々新鮮でした。

一旦30回の報酬までゲットしたいと思うのと、

1.まだドライバーが少ないこのタイミング

2.ランチ/ディナータイムなどの繁忙時期

3.お店の多いエリアで待機(ユーザアプリで確認)

4.巡行せずに待機でスマフォ画面と睨めっこ

この4つ満たせれば、特に今(条件1)であれば十分鳴るし売上アップを成せると思います。

最後に!Menu(クルー用)のアプリ登録時にぜひ利用してみて下さい。

配達クルー用招待コード YDX542
アプリ登録時に利用下さい。50日以内に30回配達完了すると招待した/された双方に25,000円支払われます。※2020/4/29時点


注文アプリ用のクーポンコードは以下の通りです。

注文アプリ用クーポンコード:tpg-5l8sit
※ゴー・エル・ハチ・エス・アイ・ティ
友達が初めてmenuを利用すると、友達は合計割引、あなたは1000円割引のクーポンプレゼント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?