最近のあれこれ #19

退職される人はこれまでにも何人かいたけど、今までで1番、自分のキャリアとかを考える機会になったな。転職の話を色々聞けたからっていうのもあるからかもしれないけど。

年次が上がって、求められることはコミュニケーションだったり営業力だったり。就活した時には視野に入れなかった方向の内容がやっぱり入ってくる。
多分どこの会社・職種でもあるようなキャリアマップではあるけど、いざ「自分ごと」として登場すると、これから先にこの役割を果たしながら生きていけるのか?というのを考えてしまう。

あとは、はたして自分は4年以上、または6年以上同じ環境でやっていけるのか?という心配も、ある。
基本的には、学校は6年、3年、4年を一区切りとして、ガラッと所属と環境が変わる。所属が変わればまた1年生として、初心者マークをつけながら教えてもらう立場になる。とても雑な言い方をすると、1回リセットをかけることが出来る。

でも、会社はそうではない。学生と比較すること自体が違うかもしれないけど、もっと長く属することもあるし、その分役割や責任も、どんどん上がる。
そういう環境下で生きている自分が、あまり想像できないような気がした。そうしてきていないから、当たり前だけどね。

最近見てる配信者が、いってらっしゃいの言葉によく「やり過ごせ〜」と付けているけど、ストレスをため過ぎず、いかに「やり過ごす」か、そのスキルを身につけるかが今後の自分の鍵なのかなと今は思う。

最近自分の能力の無さと、仕事の出来なさを痛感して、悔しい気持ちになった。
悔しいと思えるなら、まだなんとか続けられそうな気はしているけど。ままならないねえ。