最近のあれこれ#9 女の子はいくつでも


電車での移動中、小学生らしき女の子が3人。
子供らしくなんて事ない話題でけらけらと笑っていて、車内に明るい声が響いていた。
普段はイヤホンでシャットダウンしちゃうけど、もうすぐ降りる駅だったのでそのまま何となく会話を聞いていたのだけど、余りの振り幅に思わず笑いそうになってしまった。
「源氏物語知ってる?」という話から、「あのニュース見たことあるよ、サプリメントが良くないんだって」という時事的な話題、それから流行りの恋愛映画の感想。
その後は、また何かが面白かったのか、きゃっきゃしている。
いくつになっても、3人集まれば、じゃないけど、女の子って変わらないのね……。
そのまま女子高生になり、おばさんになっている姿を想像してしまった。

年度末の日曜日、明日から新年度。
きりもいいので、通勤鞄と靴をきれいにした。生産性のある日曜日を送れたので満足。
4月から人が増えるし、研修は受ける側も教える側もある。
また全社の集まりもあるし、目標も決めなければならない。
他の人からしたら、大したことじゃないかもしれないけど、TODOが積み重なる度に言いようのない不安感を抑え込んでいる。
やっちゃえば、大したことないんだろうけど、怖いものは怖いね。
特に最近は、自分の発言や行動を「成功/失敗」「正解/不正解」で考えるようになってきた。もっとこうしたら良かったな〜とか、今のああすればよかった、とか。
癖になる前に、及第点とれれば良いよね、のスタンスで生きられるようにしたいね。
サザエさん症候群に知らないふりをして。明日から4月だー。