[感想メモ]Bohemian Rhapsody ※ネタバレ含む

すごい前に、金曜ロードショーで、映画を見ながら書いてみたやつ。ネタバレを含みます。

金曜ロードショーのOPが懐かしのおじさまで、それが1番テンションが上がった。前までは、機械的で少し怖いと思っていたけど、金曜ロードショーといえばあれだったな。久しぶりに見られて嬉しい。

メアリーは美しい。
最初から最後まで、本当に、美しい。
指輪を渡してから、いつ離れてしまうのかひやひやしていたけど。フレディにとって、本当に運命の人だったんだろうな。
物理的に傍にいてくれて、やさしいことばばかりをかけてくれる人が、必ずしも精神的にも傍にいてくれるとは限らない。
複雑で難しくて、でもそれを「家族」と形容するのが1番しっくりくる。
結婚などの形式にとらわれない形があって、いいな。

事前知識何もなしだけど、耳にしたことのある曲ばかりで、字幕で見る歌詞もストーリーや心情を思うと思わず深読みしたくなってしまう。
今や色んな意味で実現出来なさそうな、最後のライブシーンは圧巻だった。
観客もそうだけど、あのステージを作り上げている裏側の高揚感と緊張感はとてつもなかっただろうな。
何より、この映画にかける制作者側の熱意を、感じました。あそこまでするのすごい。評価されるべき作品が評価されてよかった。

私には最後まで、どんな気持ちで傍にいたのか分からなかった、ポールが形容した、「孤独な少年」。
映画をみた限りでは、本当にその通りだと思った。
素晴らしいものを得る人は、ほかの何かを手に入れることができないんだ。
あとバンドマンってやっぱり根っこは一緒なんですね。ある意味想像通りでした。

ベースを弾きたくなった夜でした。