店名につけた想い

こんにちは、こんばんは
今日は店名の由来をつらつらと

辞書でnakedと引くと以下の意味がでてきます
Naked(ネイキッド)
…裸の、剥き出しの、覆いがない:丸見えの、飾りのない
形容詞として上記のような意味で使われる単語です


私が量り売りのお店を始めようと決めた時に割とすぐ決まったこの名前。
【naked】には2つの意味を込めてつけました

一つ目の意味

ひとつはnakedを辞書で引いた時に出てくるそのままの意味を込めてつけました。
量り売りは基本的には個包装がありません。
大きな瓶に入れて好きな量だけ買えるようにしています。取り扱っている商品が包まれていない、裸売りの状態ということを表しています

二つ目の意味

もうひとつは私自身をしっかりと表現すること。
私自身がありのまま【naked】でいたいという想いからつけました

もう4年も前ですが、今の会社の面接を受ける時に唯一意識したことが、猫を被らずにありのままの姿をみせること。私自身の素を見てもらって、いいなと思って採用して欲しいと思い、本当にそこの部分だけを意識して面接に臨みました。

 

そしてわたしが急にゴミが出ない量り売りショップを始めると言い出したと思われがちですが、ここに行き着くまでの妄想自体はかれこれ3年ほど前から始まっていたんです。きっかけなどはまた別の機会に書きましょうかね


私が素敵な地球を未来に残したいという想いがあるということをあまり
言ってこなかったのは【言うことがマイナスになることの方が多い】と
感じていたから

地球という単語が出てきただけで、なんだか急に大きいことに聞こえてしまうのはなんででしょう。まあ地球、大きいですけど

随分前に接客していた時の話。
こういったことに興味があってこういう本読んだりしている時が楽しいんですよねと話していたら、鼻でふって笑いながら「意識高いんですね」と言われたことがありました


すごく残念な気持ちというか、分かり合えなかったなーという寂しい感じ?と同時に「なんでやーー!あなたも地球に住んでるのに、あなたが吸う空気をなんで私が苦労してきれいにせんといかんのじゃ!!意識高いんですねって何様なん」みたいな怒りが出てきて。笑
怒りってすごくパワーを使うから、あーもうそんなんなら言いません、内に秘めときますわ!ってなった出来事があったんですね(極端ですが)

あれから何年か経ち、そもそも彼が言った意識が高いってなんだ?
意識が高いって言われて怒りや寂しさが出てきたのってなんだ?と
深堀りしてみたのです

深掘りして気づくこと


そもそも自分が住んでる家や車は傷つけないように大事に使うのに、
地球に対してって考えたらなんで急に人ごとみたいになるのだろう


平気で道にポイ捨てできる人たちだって、きっと大事にしている車の中には空き缶ポイってしないと思うんですよね
それは汚れるの嫌だし、いつか掃除しないといけないとか臭くなるとかいろいろ思ってやらないんだろうけど、地球だって一緒じゃん!!と思うのです


家や車が傷ついたり汚れたら掃除や修理をするように、地球もおんなじ。
だって私たち地球にしか住めないんですよ!
家や車が乗り換えや住み替えができるように「はい、次の惑星で〜」とは
できないんです。

50年後には魚が食べられなくなるかもとか、地球が2.8個ないと、
今のこの暮らしを続けていけないとか色々言われていますが、
でももっと単純に
未来の子供達に美味しい魚を食べてもらいたいし、綺麗な川や海で思い切り遊んでほしいし、外気が40℃超えて熱中症でバタバタ倒れる夏なんか経験させたくないって思わないですか?


わたしは思います、とっても
だからこうやってnoteにも書くし伝える


ちゃんと想いを伝えなきゃもったいない!

わたしがこんなふうに思っていること、もし声に出したら
「面倒だと思われる」「前みたいに意識が高いと嫌煙される」
「何考えてるかよくわかんない」と思われるというマイナスなことよりも、「同じ想いの人と知り合える」「アクションを変える方が1人でも増える」「いいねって賛同してくれる人が現れる」・・

・・あれ、もしかしてプラスになることの方が多いんじゃ?
と気づいたのです。
頭を使って行動に移せる人間として産まれたんだし、
私が持ってるSPEC全部使わずに死ぬのもったいなーーーいとなってます

他人の顔色伺って想いを伝えないのはとてももったいない
私が思うこと感じたことをちゃんと伝えた時に、あしらわれたり悲しい反応が返ってきたら、きっとその人は私とは合わない。でもそれがわかってラッキーくらいに思うようになりました。

だから今までSNSは特定された方が閲覧できるように鍵をつけていましたがOPENに。ちゃんと想っていることだとか、私自身の素の部分を隠さないでいれば不特定多数じゃなくって特定多数の方が閲覧してくれるんだろうなと感じています。

故に素敵なカフェでのケーキの写真なんかはなくって、道に落ちてる誰かが落としたニンニクの写真だとか、家のじゃがいもの芽が出たとかそんなんばっかです

こういった想いを隠さずにという意味も込めてのnaked


とっても長くなってしまいました・・

読み方は【ネイキッド】ですので覚えてくださいね!
次回はなんのお話にしようかな。
ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?