見出し画像

【VIP】プリンのワザ解説

よく使うワザだけ抜粋。
星の数ほど大事。

プリン全般のまとめ記事はこちらから

弱 ★★★☆☆

暴れ択。よく着地隙とか技外しを誤魔化す時にやってた。
高%帯だと弱2でふっとばせるのが便利。
受身展開に持っていけるので意識の片隅に入れておいて。
ダウン連は3000マッチ中、2回ぐらいしか成功しなかった。
忘れちゃうんだよね、毎回。

上強 ★★☆☆☆

空下の後、相手の着地の前後が怪しい時に擦ってた。
上強、つかみの順で入力すると、対応遅い人には両面対応できる。

未VIP修行ゾーンまでは引っかかってたかな。

1:10~
鮮やかなシールドブレイク。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

DA ★★★★☆

頼れるバ択。これを崖展開の起点にしちゃダメ。
序盤はともかく、中盤は隠しておいた方がいい。警戒されにくいから。

高%帯だとこれだけでバーストできる。OP相殺かかると勿体無い。
弱2連で引っ掛けた後にDAで差し込むのが吉。その他、崖付近の着地隙を狙っていこう。
めくらないDAなので反撃をもらうのは注意。
プリンミラーで擦ってくる相手にはねむるでわからせてやろう。

空N ★★★★★

実家のような安心感。大好き。
牽制、コンボ、アドリブコンボ、運び、復帰阻止、果てはバーストと頼れる兄貴。
大体は解説し尽くされてるので、当て方は割愛。他の人のyoutube参照。

バーストが厳しい相手には積極的に狙いたい。ガーキャン空Nがかなり強い。
プリンはガーキャンからの選択肢が掴みか空Nか前ぐらい。

終盤のバースト合戦ではかなり重めに意識したい。
それまでの展開でOP相殺がかかりがち。狙う際はしっかり掴み打撃でOPを回復しよう。
100%超えてたら2掴み(1掴み5打撃)で新品になる。

空前 ★★★★★

実家のような安心感2。やっぱり大好き。差し込み択その1。
リーチキャラへの差し込みとして優秀。いわばプリンの剣攻撃。
ガーキャンからの反撃で展開を作れることが多い。
頼りになるからこそ、狩られがち。ボコられてる時は大体こいつを狩られてる。

ガン待ちへの相手には滅法弱い攻撃。
先端当てを意識するぐらいなら掴みに行った方がいい。
カス当てを狙って出すのは難しい。
ヒット確認してからその後の展開に繋げる方が楽かも。

空後 ★★★☆☆

バ択。昔より足が短くなったねぇ。
空中軌道を活かして、崖ジャンプあがりで相手を上から飛び越して当ててました。

ダッシュにぶち当ててもいい。甘えたジャンプ上がりにもぶち当たる。
リフトやうたう(ねむる)、ころがる、復帰阻止が通じない相手への最後の手段。
こいつかDAが頼みの綱。頑張れ。雑に振っても当たってくれる。

空下 ★★★★☆

差し込み択その3。その2は横B。順番の都合上その3で。
牽制や反撃は空前。置きやタイミングずらしは横B。最後が空下。

持続の長さは空Nに負けるけど、こっちは多段攻撃。
25Fの持続に多段で攻撃が撒ける(F間違えてたらごめん)。
攻めっ気が強い人は最後までガードを待てないから、最終段あたりから当たる。ガーキャンにも強いのが魅力。

プリンで攻めるとどうしても空前と横Bの二択なりがち。
スマブラは音ゲーみたいなもんだから、タイミングがわかってると対処が簡単。たまに空下差し込むとタイミングをずらせるから便利。
カービィとか小さいキャラにも当たりやすいし。

おすすめは重量級。
空下連ができない雑魚の僕だけど、擦ってると案外ターン継続できる。
身体がデカいし、当たりやすい。擦ってると回避で逃げようとする。
そこで空Nぶち当てて崖外の展開にしたり、回避上がりで距離取ろうとしてくる。
そうすると、うたうが当たる。面白いぐらいに。詳細はうたうで。
自分の攻撃が「単調だなぁ」と思ってきたら、空下使ってみるのもいい。

NB ★★★☆☆

賛否分かれるワザ。僕は賛成派。
確かに強くはないから擦るのは厳禁。
でも、早い移動技がないプリンにとっては便利だったりする。

下投げで浮かした後って、結構やることないよね。そういう時に使ってた。
あとは空Nダンスしてる連中とかの差し込み択で。

カウンター持ちにも結構刺さる。
上手な人は返してくるけど、そんなに多くない印象。
似たようなことはプリンミラーにも言えると思う。
向こうのころがるにねむるを当てることはできるんだけど、結構怖い。

当てればバーストだけど、外したらやられる。
そんな勝負できる人は少ないんじゃないかなぁ。
ましてや堅実な剣キャラを使ってる人は特に。

100%超えたらバースト択。
それ以外でも崖展開にできることが多い。
突き抜けて崖外に出ても、そこから展開できるから気にしないこと。
自滅はご愛嬌。嫌がって封印するぐらいならプリンを使っちゃいけない。
そう思うと心の平穏を保てる。

使うなら最大溜めがおすすめだけど、溜まり切ってなくても使える。
追撃に使うなら中途でも行ってたかな。使っていくうちに言ってることがわかると思う。
ちなみに二回ガードさせると割れる。そこからはお好みで。

相手にするときの正解は、台で待つこと。
小戦場でこれやられるとすごく虚しくなるし、「やるな、こいつ」とか思ってた。
余談だけど、ころがるの対応で人間性が出る気がする。面白いよね、ころがる。

横B ★★★★★

ずっと使える頼れる必殺技。
確かに強いんだけど、でもそんなに強くない。この感覚わかってほしい。
結構適当に振ってても有利な展開になるから、初心者は擦りがち。
というか最初は擦りまくれ。プリンではたく使わないはエアプ。みんなそう言う。

使い方は主に3つ。

1.コンボ始動技として
低%で主に使う。コンボ練習はしっかりしよう。
ジャンプ空前とそのまま空前の判断が難しい。
ついでに言うと、空Nか空前かの判断も難しい。
格下相手にはたく→空前→空下→掴みが安定してきたら胸張っていい。

2.ターン奪いとして
ガン攻め相手に結構通用する。
マック、ジョーカー、フォックスみたいな、ダッシュがデフォなキャラには滅法強い。
ダッシュを見てから置いておくと、面白いくらいに当たってくれる。
と言うか修行ゾーンからは普通には当たらん。行動への読みが必要。

3.タイミングずらしとして
対プリンに慣れるって、間合いと攻撃のタイミングに慣れるっていうことだと思う。

やってて思うけど、同じ技しか使ってない。使える技の選択肢が少ないから。

だからたまにはたくを織り交ぜることで、タイミングをずらせる。
いつもは空中で振るんだろうけど、地上で振ってみたり。
回避で逃げる連中には持続の長さで絡め取れるよ。

弱点はリーチの短さと後隙がデカすぎること。
上級者を相手にすると、はたくの弱さもわかると思う。弱点は確実にある。
剣士キャラが辛いのは、はたくが通用しないからだと思う。
だって向こうの空前に負けるもん。マルキナ、クラウド、アイクなどなど。
今までそれで勝ってきたのに困るよね。そこからがプリンマスターへの道だ。

一回対戦した上手なプリンに、はたくの後隙にねむるぶち当てられた時は感動した。
それぐらい対策が簡単ってこと。ちなみに僕はできません。

はたくの強さを疑い始めたら自分のリプレイを見直してほしい。
自分が高%なのに無駄にはたくを振ってない? それが理由でバーストになってない?
はたくは結構ヘイト買いそうな攻撃だからこそ、使い所を考えるべき。
ブレイズエンドみたいなもん。性能は大違いだけど。

上B ★★★★☆

個人的には大好きな技。昔は産廃だったのにね。
僕がねむるで撃墜する時は9割うたうからでした。
というか、回避上がり読みすらまともにできないならうたうを狙うしかない。
VIPまでならどの戦闘力帯でもうたうは当たります。これで飯食ってきたんで。でも、上手い人は無理。試合展開が苦しい時は大体あたらない。

うたうを当てる時に大切なのは、相手が接地していること。
つまり空中攻撃メインな相手には当たらないと言うこと。
マリオとマルキナが辛くて、ルイージとロイが楽なのはこの辺りが理由。
回避やステップを主軸にする相手には刺さりやすい。
その場回避を擦るガノンとかテンションあがるよね。

地上で強い相手には積極的に狙っていきたい。
逆VIPのうちはぶっぱなしても結構引っかかってくれる。初見殺し性能高めだし。
範囲も攻撃回数も仕様もわかってないので、見てから突っ込んでもらえる。
修行ゾーンぐらいからは、ぶっぱなしても付き合ってもらえない。
むしろ反撃が痛くなる。ガノン、ベレトス、セフィは横スマホールドが間に合っちゃう。

当てるコツは粘着し続けること。
至近距離が強いファイターはほとんどいない。大体は嫌がって横回避をしがち。そこが当てどき。回り込む癖がある人は特に。

あとはこっちがターン継続をしてる時にも刺さりやすい。
プリンはコンボキャラなので、崖付近で連続攻撃が決まりやすい。
崖付近で空下粘着→崖外で空N,前で追撃→復帰阻止失敗で崖掴まれた→回避上がり
みたいな時に決まりやすい。「なんかボコってるなー」みたいな時にパナせる。

重量級とか格ゲー勢みたいな機動力の低いキャラは特に回避で逃げがち。狙い目。
特にデデデは決まりやすい気がした。わかる人いるかな?

他は展開が忙しい時。
高%帯になると吹っ飛ばし合戦でカメラが追いつかない時がある。
そこも結構狙い目。実はうたってました〜みたいな。
ニュートラルな状態だと当然引っかかってくれない。
どさくさに紛れてうたうと、結構当たってくれる。
ステステがクセになってる人とか、空中回避でプリンの近くに降りてくれる人とか。

最後は受身展開。
プリンに内側転がりは厳禁。みんな警戒する。
だから軽く吹っ飛ばして受身失敗した時は、外側転がりしがち。
それを読んで、外側までジャンプしてうたうしてた。
結構外れる。多分空上の方が期待値高い。あんまり参考にならないかも。
大体はうたうを当てたらほぼバースト。
外しても気にしちゃダメ。崖まで追ってきてくれたら、有利になることもあるから。

下B ★★★★☆

説明不要。プリンといえばの大必殺技。
いろんな人が解説してるから、ここでは最低限に留めます。
他の人があんまり触れてないのは、撃墜後ねむるとDAねむるかな。

高%で殴り合って、こっちが撃墜。
そのときの相手が崖付近で待ってるときのシーン。
相手の択としては、ガード、ジャンプ、攻撃、回避の四つがメジャーかな。
横回避がクセになってる人も多いから、それを狙ってねむるをする。
回避タイミングがめちゃわかりやすいし、見てからねむるが割と間に合う。
僕、結構反射神経終わってる方ですが、これだけはいけます。おすすめ。

DA読みねむるは、ほぼドンキーとフォックス用。
この2キャラはめくらないし、予測も簡単。
DAを見てからねむるは結構無理。走ってきそうだなと思ったら構えてもいい。
他にもDAを多用してくるキャラは狙ってもいい。めくりだけ注意。たまに当たる。

バースト帯の管理はざっくり3種類。
重さによって、50%70%80%で管理してたかな。
最重量のクッパでも補正なしなら88%で撃墜だから、88%なら全キャラいける。
特にカズヤとかテリーは100%になるとめんどくさいから、ねむるで処理するといい。
ほかほか補正は自キャラ35%以降でかかるらしいから、40%超えたらワンチャンしてもいい。
それぐらいなら反撃もらってもなんとかなるし。

基本的にはうたうから当てることになると思うので、トレモで練習すること。
こればっかりは反復が大事。3000試合もするとほぼ外れなくなる。
以下、個人的に眠り状態でねむるを当てにくかったキャラ。
ホムヒカ、ジョーカー、ネス、カービィ、ウルフ、ピチュー。
一番当てやすいのセフィロス。大好き。

その他

横スマ ★☆☆☆☆

崖付近で眠らせて、ねむるを当てられない時に。
普通にやっても当たらない。発生遅すぎ。
プリンはステップが遅いので、引きステで当てる感覚がわからなかった。
僕が下手くそなだけの可能性もある。あとは置きスマで当てるぐらい。

空上 ★☆☆☆☆

最後の最後までわからなかった。上級者はあてるみたいです。
低%で空上当てても、そこからのねむるが当てられなかった。
その分うたうが当たるし、まぁいいかなと妥協。
そもそもCステを必殺技にしてるので出しにくい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?