見出し画像

【VIP】プリンからみたキャラ対策とキャラ相性

プリンでVIPに行くまでにしていたキャラ対策をまとめてみました。
ボコされて悔しい時にどうぞ。
キャラ相性表はこんな感じです。

プリンから見たキャラ相性。異論は認める。

プリン全般のまとめ記事はこちらから

マリオ

スマブラへの理解度が一番出るマッチ。
甘えて攻撃しにいくと後隙を全部狩られちゃう。
イライラして粘着しにいくと引きスマでバースト。
マリオは結構待ち気味で構えてくるので、こっちも釣られないこと。
こっちがバースト帯になってくるとスマッシュが増える。
マリオ族の上スマには勝てないので、ガードを見たらつかみを通すこと。

リンク族

結構無理。特にトゥーンとヤンリンは飛び道具の回転率が早いので注意。
ダッシュや歩きガードで距離詰めながら、飛び道具の隙を上から差し込むのが基本。
近距離まで行くと剣で戦ってくれるので、そこからが本番。
リンクに限らず、ドンキーとか回転系の上B復帰を狩れるときっと楽。僕は無理でした。

ドンキー

崖付近で空前当てたら、結構そのままリフトしやすいキャラ。
まずはドンキーから運びの練習をするのがいいかも。空前メテオと空後連打には注意。
ドンキーはDAからコンボを繋げてくる。
そのDAはガードしてからねむるが間に合う。めくらないし。
大体のドンキーはステステしてからDAしてくるので、狙ってみるのをおすすめ。

サムス・ダムス

かなり無理。飛び道具にジャンプ差し込みしたら空前×2は誰もが通る道。
上Bの復帰がかなりズル。そこそこマッチしたけど、一回も狩れなかった。
基本的には地上でジリジリと距離を詰めて、回避やダッシュで逃げる瞬間がチャンス。
DAでぶっ飛ばしたり、空前したり、うたうを当ててもいい。
ニュートラル状態に持っていかれると辛いので、なるべくターン継続したい。

ヨッシー

空中での攻防はほぼ負ける。空中戦は禁止。
ヨッシーはガードに対する選択肢があまり痛くないので、基本的には地上で待機。
ガードしてから反撃したり、ステップで攻撃を透かしてから反撃すると楽。
こっちのガードをたくさん見てるので、ヨッシーにはつかみが通りやすい、気がする。

カービィ

辛い。でも接近してくれるだけまだマシ。
空中技は五分。似たような性能だからか、間合い管理が上手な印象。
はたく置きも通用しにくい。こっちの暴れも通らないので、ガードを固く。
崖外の展開はプリン有利。向こうは上Bが上昇するせいか、復帰が甘い。
粘着し続けて崖メテオとか上B狩りを狙いたい。空中機動力はこっちの方が上。

ネス、リュカ

PKファイアーはうざいけど、飛び道具としては平凡。
注意しなきゃいけないのはリュカのPKフリーズ。あれ、ズルすぎ。
甘えた復帰は全部狩られるので速やかに地上に戻ること。
PK系はワザとしてはかなり強いと思う。
でも、プリンは空中移動が強いので、他キャラほど辛くない。
PKを擦ってくるネスリュカは逆にカモなのでしっかり反撃したい。
復帰阻止は積極的にいこう。
PKサンダーアタックは当たれば痛いけど、崖外は圧倒的にプリン有利。
地上のPKサンダーアタックはねむるで反撃できる気がする。多分めくらないよね。
試す前にVIPになってしまいました。
二人とも至近距離が苦手。困ったら回避で逃げがち。
うたうでよく眠ってくれる。背が小さいのでねむるを当てる時は注意。横スマでもOK。

クッパ

リフト練習その2。上B復帰を狩れると楽かも。僕は無理でした。
下Bのクッパドロップに注意。見てからガードしても確実に破られる。
クッパは攻守ともにガードの意識が高い。
こっちのガードを見て掴んでくるし、逆にかなりガードしてくる。
ざっくりだけどつかみが通りやすい印象。「ガード固い」と思ったらつかみを擦ってもいい。
こっちの防御としては距離を取ること。空前がかなり強いので、安易に近づかない。
空下、上B、下Bがかなり狙い目。
接地時間が長く、上に対して無防備なので、空からうたうを当てられると楽。
ガーキャン上Bは諦めろ。痛くないし、バーストも遠いのでムキにならないこと。

ガノン

一番緊張する。空Nダンスはかなり崩しにくいので、空前牽制かDAで差し込み。
基本は待ち気味でいい。下Bぶっぱにだけ注意。
崖上がりはガノンの様子を注意深く観察すること。
攻めっ気の強いプリンだと、ついジャンプ上がりを選びがち。
崖狩りはガノンが得意な展開なので、上スマか横スマを待ってること多。
そのままどりゃあバーストは誰もが通る道。
スマぶっぱガノンは、その場緊急回避を擦って反撃を誤魔化しがち。
数回その素振りを見せたらうたうを差し込んでもいい。
復帰阻止はバーストチャンスだけど、VIP付近のガノンはルートも上手。
空N、下、前をカス当てで勝ちなので、積極的に。

マルス・ルキナ

プリンでVIPに行くなら勝てなきゃいけない相手。特にルキナ。
数も多いし、普通に不利。でも、対策次第でなんとかなる。
マルスが嬉しいのは、ルキナよりも火力が低いから。ルキナになれたらマルスは嬉しい。
ヨッシーと同じで、基本的に空中での差し合いでは勝てない。
空前、Nが優秀すぎる。急降下されると後隙ないし。
向こうの空前はしっかりガードして空前で差し返す。ちゃんと当たるから。
ワザの判定勝ちじゃなくて、ガード主体で立ち回ること。
B(シールドブレイカー)は無視していい。擦り始めたら反撃できる。勝てる技だから。
単発なら絶対に割れない。読み勝たれて最大当てられたら相手を褒めること。
その人、かなり上手。少し削られたぐらいなら距離を取ることで解決する。
めちゃくちゃムカつくのが、スマブラの攻略wikiにプリン対策が書いてあること。やめてよ。
少しわかってる人は待ち気味で構えてくる。序盤はガード合戦になりがち。
でもストックが動くと焦りから突っ込んでくる人が多い。
ダッシュが見えたらようやく置きはたくが通ってくる。
そこからコンボで火力を取れれば、崖展開まで持って行きやすい。
復帰阻止は必ず行く。崖に擦り付ける上Bははたくを置くと阻止しやすい。
空Nだと判定負けするイメージ。どっちにしろ8割は失敗するから安心していい。
マリピカほどじゃないけど、引きスマを多用する印象。
こっちがやられてる時は要注意。
反撃に必死でガン責めしてると横強とか上強で返り討ちにされがち。冷静に。
浮かされてからのお手玉がかなり痛いので気をつけること。
自分が高%になった時の崖展開は圧倒的に不利なので、冷静に。
案外うたうが当たる。ダッシュで近づいてくる時とか、空中回避の着地際が狙い目。

ロイ・クロム

マルキナよりは楽。多分だけど、攻めっ気が強くて地上にいてくれるからだと思う。
特にロイはダッシュで向かってきてくれる。
はたくを置くと引っかかってくれるからダメージレースも有利。
ロイが苦手な人はガードの意識が薄そう。
ロイはバッタが少ないので、うたうがよく当たる。
玉砕覚悟で歌ったら寝てくれることもあった。
向こう寝る、こっち吹っ飛ぶはかなり見たケース。

デデデ

ゴルドー対策は空Nかはたく。
結構コンボがつながりやすいので、はたくコンボや空下連でターン継続をすること。
こっちが一方的に殴れてると、横回避や回避上がりで逃げがち。うたうがよく刺さる。
復帰阻止は積極的に行くこと。多段ジャンプ勢で復帰最弱では?
意外と接近戦の技発生が早い。舐めて頭上でふよふよしてると空上で撃墜されるので注意。

リトルマック

Tierでは戦えるに入れてるけど、個人的には苦手。
というか、はたくで判定勝ち擦ってるプリンは大体苦手でしょ。
スマッシュホールドには付き合わないのが得策。間に合うならころがるが最適解。
基本的にはガン待ち。スマッシュを見てから空前が効く。
DA読みの置きはたくが結構決まる。
ダッシュを見たらはたくを置く練習にしよう。フォックスとかスピードが早いキャラは大体引っかかる。
接近戦は弱で誤魔化しがちor横回避で距離を取る。
「逃げるぞ」と思ったらうたうをしてもいい。結構寝てくれる。

キンクル

ダメージレースは有利だけど、こいつにだけはバ難になりがち。
横回避なクルールはともかく、空中に逃げるタイプだとうたうが当たらない。
うたえないとねむれないので、バーストさせにくい。
真下からの復帰はかなり阻止しにくい。みんな簡単だっていうけど、……そうっすかね?
カウンターを多用するクルールは珍しいのでころがるは結構当たる。おすすめ。

ジョーカー

比較的戦いやすい方ではある。慣れるまではスピード感に圧倒されるけど、冷静に。
横Bのエイハは小Jからしてくる人が多い印象。中距離の小Jを見たらガードの意識。
ジョーカーは遠距離の攻撃手段がほとんどない。イメージはシークに近いのかな。
近づいてきてくれるので、ガードから反撃するか、ダッシュにはたくを置いてもいい。
ガンでチクチクやられると差し込みに行きたくなるけど、ぐっと我慢。痛くないから。
崖外は圧倒的にプリン有利。空中でリーチの長い攻撃があまりない。復帰阻止は積極的に。油断してると空後にやられるけど。
阻止はアルセーヌ状態の方が楽かな。上Bに攻撃判定がないので、安心して空Nを置くこと。ワイヤー復帰の方が難しいよ。
うたうは結構当たりやすい方。
ステップとかダッシュを多用するので、変なところでうたうとあたりにきてくれる。
ジョーカーにはよくうたうをブッパしてました。クソゲーしてごめんね。
こっちがストックを先行すると、叛逆ガードでゲージを溜めて早期撃墜を狙ってきがち。
「早くアルセーヌしたいんだな」と読めたら尚更うたうが当たりやすい。
一回使ったら結構擦ってくる。
アルセーヌ状態は待ちがちでOK。
ゲージ減らしはつかみが一番かな。下投げして%を稼げると嬉しい。
グイグイきてくれたところに空後当てられると楽しい。
バーストしなくても、崖外展開は有利だから安心して。

ホムヒカ

割と無理。ヒカリは無理だし、ホムラも無理。無理。

ヒカリ

上手なヒカリはお手玉が本当に上手。
反撃はガーキャンから差し込むか、置きはたくをするぐらい。
横Bの復帰距離は案外雑魚なので追撃は積極的に。
崖で待ってると、こっちに当てるように横Bしてくる。
最終段までガードしても反撃が間に合うので、焦らないでヒカリの残心を見ること。

ホムラ

無理。空中攻撃では勝てない。待ち気味にすること。
判定は絶対勝てない。剣のリーチは見た目の1.5倍は長い。ワンタッチで即死。
甘えた差し込みをしっかりガードして、空前とかで反撃すること。
横Bブレイズエンドは付き合わなくていい。ブッパしてくるやつには諦めろ。
色々注意してると、忘れた頃に上Bでぶっ飛ばされる。ホントにこいつは……。

セフィロス

40%溜めたら勝ち。もう一回言うけど、40%溜めたら勝ち。
横強や横Bはしゃがみで避けられる。
ジャンプで差し込むのが最適解だけど、しゃがみを見せてもいい。煽りじゃないからね。
至近距離の暴れ択が空Nか下強(スライディング)のみ。セフィロス側は苦しい。
回避で距離を取りがち。そこにうたうが当たる。

40%だと向こうも警戒してないから、結構引っかかる。ねむるでバースト。
寝るモーションが立ちなのも高得点。初心者には当てやすいのが嬉しい。ホムヒカは許さん。
Bはギガフレア(最大)が狙い目。
爆発するまで硬直なので、トレモで確認すること。
結構うたうが間に合うことが多い。
防御面は間合いを注意。中途な間合いが一番危険。離れるなら思いっきり。
空上、上スマの範囲が広いので、上でふよふよしないこと。
高さがぴったりな時も注意。空前、空後には絶対勝てない。逃げること。
詰める時はダッシュガードで。下スマはガード削り値高いけど、気にしないこと。
何回も破られるならガードのしすぎ。しゃがみとジャンプに意識配分を分けて。
上Bの復帰阻止は結構無理。崖展開で有利取る方が楽。

カズヤ(格ゲーキャラ)

テリー以外は結構いける。特にカズヤは一番楽。
非VIPだと練度が低いカズヤがゴロゴロいるので簡単に狩れる。
序盤は最風とか弱連の素振を見てはたくで判定勝ち。普段から判定勝ちしてるんだろうねぇ。
70%まで溜めたら撃墜を狙う。
至近距離まで差し込むと横回避で距離を取りがち。
タイミングをみてうたえば寝てくれる。そこからねむるでバースト。
特に注意したい技は上B。めちゃくちゃ飛ぶ。個人的には一番ずるいと思う。
ガーキャンから差し込まれたり、撃墜して最初の反撃でぶっ放してくる。注意。
格ゲーキャラに共通するのは接地時間が長いということ。
地上にいてくれるということは、うたうが当たりやすい。カズヤは特に眠ってくれる。
カズヤに関わらず、格ゲーキャラは横の機動力低め。
苦しい距離感だと回避に頼りがちなので、置きうたうがよく刺さる。

勇者、クラウド、ソラ、アイク

諦めろ。無理。マージで無理。
右に行けば行くほど無理。負けても落ち込まなくていいレベル。

勇者

そもそも会わない。コンボ火力は少ないけど、ワンチャンが痛すぎる。
呪文コマンドが無防備なので殴りに行こうとすると、火炎斬りとかで叩かれる。
勇者は待ち気味なので、その時点で結構不利。リーチも負けてるし。
何よりイオナズンとかデイン系がキツい。
数をこなせばいけるのかもだけど、僕は無理でした。
唯一の救いは崖展開。クラウドよりは出てくれる。そこは狩りやすい。

クラウド

空前無理。ガーキャン上Bずる。横B無料。詰んでる。
つかみが通るっていうけど、プリンはつかみから火力が伸びない。
復帰弱者とはいえ、崖展開になりにくい。格上のクラウドは絶対に勝てない。

ソラ

飛び道具+剣士+復帰強者+空中戦
……どう勝てと?
ミーハー層が多いのがせめてもの救いか。
差し込みでころがるができないのも辛い。飛び道具に加えてカウンターも持ってるし。
魔法の中ではサンダーが一番の狙い目。他は無理。
ニュートラルな空中戦だとまず勝てない。浮かされても勝てない。
崖外も無理。必殺二種強すぎ。横Bにねむるが当たるのかは不明。多分無理。
上Bも崖付近で待ってると吹っ飛ばされるので注意。簡単にバーストする。
強い人だと勝てないから諦めること。キャラパワーが全部不利。

アイク

一番無理。今回の挑戦で一番嫌いになったキャラ。
リーチが長くて後隙がなくて復帰も強いガノンドロフだと思って。無理でしょ?
空中戦が全部負けてる。地上戦もダメ。DA飛びすぎ。ふざけんな。
ガードから空前でターンをとっても、崖外が有利にならない。横B復帰は狩れない。
一番辛いのはプリンの空後が当たらないこと。リーチや発生で負けてる。
うたうで眠らせようにも向こうはぴょんぴょんしてる。
最後のお願いころがるもカウンターで処理。無理。
ボコされすぎてプロの試合を見た。プロでもボコされてた。ちょっと安心した。
嫌いすぎてマッチした人片っ端からブロックをしてました。ごめんなさい。
VIP付近で別な人に2連敗した時は精神汚濁が進みました。一番の地獄。

その他

ルイージ:即死コン狙う都合上、結構地上にいてくれる。うたうが当てやすい。
ピクオリ:ピクミン剥がしは空Nで。
スネーク:横Bが狙い目。本体は無防備なので、うたうでもねむるでもお好みで。
ベヨネッタ:横Bがカモ。ガード解除からねむるが間に合う。ジャスガじゃなくてもOK。
ガオガエン:地上にいてくれるネコちゃん。うたうがよく刺さる。リベンジも狙い目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?