見出し画像

鰻の成瀬は天下を取りに行く

秋田市に2024年4月にオープンした「鰻の成瀬」に。

2022年9月に事業開始してから2年足らずの2024年6月15日現在で全国188店舗を展開し「うなぎチェーン世界一を目指す」と高らかに宣言されております。

なるほど、昨年本屋大賞を『成瀬は天下を取りに行く』は鰻の成瀬のサクセスストーリーだったのか。
#読んだことない

入ってみるとメニューは鰻の松竹梅と飲み物のみ。極限までオペレーションを簡略化して、焼きも職人なしでできるので、ある程度単価下げても(鰻重松2,600円)利益上げられるようになってるんだなぁ。

行ってみたら満員で20分くらい車内で待って、着席して注文してから9分50秒で配膳。早い。

鰻の味は判断できる舌がないのでなんとも言えませんが、オペレーションの簡略化としては究極形に近い内容だと思いました。

ぜひ一度視察されてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?