見出し画像

【朝のスピーチ】酒は百薬の長なのか

#全文公開
秋田県庁では朝に交代でスピーチをします。
私はこのスピーチで良いお話をすることを大切にしていて、起きている時間の3分の1はスピーチのことを考えています。
#だめだろ
本日行ったスピーチの出来が良かったので、自らを称えるためにここに記載します。
#刮目せよ
ーーーーーここからーーーーー
皆さんおはようございます。
デジタルイノベーション戦略室の中嶋です。

先週〇〇さんがタバコの話をしたので、私はお酒の話をします。
私には飲酒の習慣がありまして、
1年のうち364日
量はウィスキーのボトルを2日で開ける程度のペースで飲んでいます。

これを聴いた同僚が
「中嶋君、飲み過ぎだ。
いい方法がある。高いウィスキーを買え。
もったいなくてちびちび飲むから、量が減る。」

とってもいいアイデアだなと思い、早速実践したところ、
高いウィスキーが2日でなくなりました。

そんな飲酒習慣であるため、今年の人間ドックでは医者にしこたま怒られました。

「先生、そうは言っても『酒は百薬の長』とも言いますし」
と口答えをしたら
「それは中国の皇帝がつくったキャッチコピーで、医学的には根拠ないよ」
と言われてしまい、これまでその言葉を信じて飲み続けた20年を返してくれという思いになりました。

そこで、健康のためお酒を飲まない日を作ろうと思ったのですが、長年の飲酒習慣によりお酒を飲まないと眠れない体質になってしまっており、なかなか断酒に苦労しておりました。
そんな時にあるサプリを飲むといいということを本で読んで実践しているのでご紹介します。

そのサプリというのが「メラトニン」です。こちらを摂取することにより睡眠の質が向上するそうです。

今のところ、これ飲んで禁酒生活6日目です。
昔のCMで私はこれ(小指を立てて)で会社を辞めましたというのがありましたが、
私はこれでお酒をやめました。
と言えるように断酒を継続してみたいと思います。

なお、メラトニンは睡眠の質の向上だけでなく、アンチエイジングやストレス対策にもいいそうです。
私が飲んでいるのは1日10円から20円位で結構安価なので、気になる方がいらっしゃれば試してみてください。
ただし、日本では買うことができず、iHerbなど、海外から個人輸入するようなサイトで購入する必要があります。
睡眠改善したい人、アンチエイジングしたい人、ストレス対策したい人はお声がけください。

それでは朝の挨拶を復唱ください。
おはようございます。
ありがとうございます。
おつかれさまでした。
それでは今日も一日よろしくお願いします。
ーーーーーここまでーーーーー

#今日も断酒できそう
#写真はメラトニンの構造式
#なんそれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?