見出し画像

恋愛物質フェニルエチルアミン

メールマガジン「アップデート」のタイトル「健全な関係を創る〜健全な関係の4つの要素〜」より抜粋。


【以下の4つの要素を守ることで、関係が健全に保たれます:

責任を取ることで互いをバックアップする。

異なる視点を一緒に探究する。

関係のためのルールや期待を相互に確立する。

一緒に過ごす。】



これ、恋愛が始まったばかりの時って全く意識しなくてもできてますよね。

だってもう、とにかく好きなんですから。

相手のために何かをしてあげたいし相手の知らないことは全部知りたい。
2人だけのルールを決めて絆を深めたい。
当然、一緒にいたい。

ただ、早かれ遅かれ熱は冷めます。

昔、3年目の浮気という歌がありましたが、3年という時間には科学的根拠があり、これは知ってる方も多いと思いますので、分泌される物質の名前だけ言いますと「フェニルエチルアミン」です。

これを、次に出てくる「オキシトシン」への移行へとスムーズにさせるためにも、最初に言った4つの要素を今度は意図的にするのです。

さて、私と夫との関係ですが、何度かスタエフでもお話ししましたが、良好です。
それは私が「自分がアバターをやっていたからだ」と思っていますが、もちろん夫は夫で努力してくれていました。

私は夫にもアバターを受けて欲しいなと思っていましたが、全く興味を持たず、それどころか強い拒否反応を示していました。

よく、どちらかが自分の趣味を強く押し付けて、反発されるなんてこともありますから、放っておきました。
パートナーとして十分に満足していたからです。

しかし、ひょんな事から、最近夫もアバターを受けたら、正直楽になりました。
同じテクニックを使えるいわゆる共通言語を手に入れたんです。

余計な説明がいらなくなったんです。

年配の夫婦が何も言わなくても通じ合える、そんな関係になっています。


【以下の4つの要素を守ることで、関係が健全に保たれます:

責任を取ることで互いをバックアップする。

異なる視点を一緒に探究する。

関係のためのルールや期待を相互に確立する。

一緒に過ごす。】


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アバターコースの考案者でアバター教材の作者、ハリ・ーパルマのメールマガジン「アップデート」の中から、私が気になったトピックを抜粋して考察しています。

「アップデート」メルマガ登録はこちらからhttps://qj395.infusionsoft.app/app/form/english-subscribe-form

(音声配信アプリstand.fm「朗読&トーク たまdiary」)https://stand.fm/channels/5f85c72237dc4cc7e19bf21b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?