見出し画像

2022年1月13日(木)こども食堂


あけましておめでとうございます!
2022年もよろしくお願いいたします。
今年はじめのこども食堂、食品配布です。
フードバンク神奈川からの食料品とご寄付のお菓子は近くのクリニックの先生がもってきてくださった紺碧の海に大きな船(大船!)が描いてある素敵なトートバッグに入れました。



三浦の農園さんからは立派な大根!
田谷の農園さんからは青々とした小松菜!
どんなお料理に変身していくのでしょう。


そして鎌倉の社会福祉協議会さんから可愛いいプレゼントをたくさんいただきました。この時期さまざまな活動が中止や縮小になり、本来ならバザーなどで売られるはずだった手作りの髪飾りなど。

小さいお姉さんは自分で髪を結うことができるんだそうです。
ママのために大人にも素敵なリバティ柄の髪飾りを選んで結んであげていました。

やっと赤ちゃんを卒業した女の子も自分で好きな髪飾りを選んでいました。
「結んであげようか?」と言うと、クルリと背をむけて頭をあずけてくれます。鏡もない大ホールでしたが、すっかりご満悦でママやスタッフに得意げに見せてくれました。

来月は2月10日(木)です。
感染対策を引き締めて行う予定です。



いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。