見出し画像

2021年12月9日(木)こども食堂

次回は1月13日(木)です!


12月です!クリスマスの準備はすすんでいますか?
一足早くこども食堂にはピアノのクリスマスソングにのせてサンタさんが登場!
サンタさんの回りには子どもたちが集まってきてくれました。

画像1

サンタさんも嬉しそうですね!なんのお話をしているのでしょう。語っていますね・・・。

画像2

プレゼントはこんなかわいいお人形の・・・

手作りキットです!
中に作り方と材料が入っています。
冬休みにぜひ親子で作ってみてくださいね。

今回もフードバンク神奈川から支援品をいただきました。
食品だけでなく資生堂製品も。大船には資生堂の工場がありましたので
ご縁を感じてしまいますね。

ご自由にお取り下さいコーナーも充実してきました。

こどもたちのお楽しみ。お菓子の中にもサンタさんがかくれています。わかるかな〜?

野菜の一部ですが、田谷の矢島農園さんからはみずみずしいサニーレタス。

三浦の藤平農園さんからは大根をたくさんいただきました。見るからに美味しそうな大根。冬野菜は色々なお料理に使えますね!

この大根は前日に三浦まで取りに行かせていただきました。こんなに綺麗な畑から採れた大根です。絶対美味しい❣️

今年もコロナに振り回され、食堂どころかお弁当配布も諦めざるをえませんでしたが、そのかわりに新しいご縁をいただくことが多くありました。
SDGsの取材で北鎌倉女学園の先生と生徒さんたちがいらしてくださいました。
鎌倉市の環境部からはフードロスの取り組みから集められた食品を提供していただきました。
フードバンク神奈川からはインスタントやレトルト、他にも食材を、農林水産省からはお米をご寄付していただきました。
鎌倉市社会福祉協議会からはボランティアさんを紹介していただいています。
また、鎌倉市の健康福祉部からも活動の見学にいらしていただきました。

矢島農園さん、藤平農園さんにはいつも新鮮なお野菜をご寄付いただいています。
来年は食事提供ができるでしょうか。調理が再開されれば大船のレストラン「ビストロ ボナップ」のシェフもお手伝いに入っていただけます!
いろいろな方のご厚意で運営されているこども食堂です。
いつもありがとうございます!

来年もなかよし大船こども食堂でお会いできることを楽しみにしています。
みなさま、よいクリスマスをおむかえください!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。